中古。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

新しく事業を始めるにあたって、自宅用のほかに仕事用の車が必要になるなあとは思っていたんですが、高額の出費になることを考えると本当に必要になってからでいいかなと考えていました。ところが、最近になって車が必要となる事情が生じたため、急きょ中古車を探すことになりました。仕事だけで使うので、とりあえず年式は古くてもある程度走れる車で、できれば人を乗せる際に楽に乗降できるものがいいかなと思い、今は軽自動車でもかなり空間が広くなっているので、まずは軽自動車で探してみることにしました。ところが今の軽自動車はとても人気があって、中古でもかなり高くなるんですね。それでもネットで何台か探し出し、販売する某大手の中古車販売会社に行って、現車の状態を見に行くことにしました。

 

二日かけて候補を決め、100万円の予算の範囲内ぎりぎりでこれでいいかなと思った軽自動車を見つけ、担当者と交渉してこれで契約しようかなというところまでいきました。当初諸経費込みで89万ちょっとの販売価格で出ていた車で、これ以上支払いするものはないかと確認したところ「これ以上はありません」との回答だったので、そこで同行していた奥さんがすかさず「このちょっとの部分お安くなりませんか」と尋ねると、「いやあ、私たちの会社はもうぎりぎりの価格でお出ししているのでこれ以上は難しいんですが、まあ4桁の端数であれば考えますよ」との返事をいただきました。そこでそれならまあいいかということになり、必要書類がまとまるまで席についてしばらく待っていると、担当がすぐに戻ってきて、「先ほどご案内させていただいたものではありますが、車底部の防錆加工と塗装の細かい傷をきれいにするコーティング加工はいかがですか」と勧めてきました。私は最初に予算は100万円くらいかなと言っておいたので、「いや、それだと軽く予算をオーバーしちゃうんで必要ありません」ときっぱり断りました。すると今度は、「お引き渡しの前に私どもできちんと整備させていただきますので、車両に不具合が出ることはほとんどないと思いますが、バッテリーは今のうちに新しいものに交換しておいた方が安心ですし、そのほかにも必要と思われるパーツを何点かまとめて新品に交換していただくとお安くなるパッケージがあるので、それはいかがですか」と聞いてきました。私はある程度の年式である程度の走行距離の中古車なので、提示されたパーツを今の段階ですべてを新しくして乗ることまで想定していなかったので、「それも結構です」と断りました。そこで担当は「わかりました」と奥に引っ込んだんですが、私がよほど切羽詰まっていてすぐにでも買って帰る客に見えたんでしょう、再びテーブルに戻ってくると、今度は「いや実はですね、先ほどの防錆加工とパーツ交換のパッケージをつけていただけたら、107万円のところ7万円をサービスして100万にしますがいかがでしょうか」と言ってきました。いやいや、確かに予算は100万円と言いましたけど、89万円で抑えられるならそれに越したことはないわけで、それに加工もパーツも必要ないって言いましたよね。私は「いや、89万円で買えるなら必要ないです」と答えると、担当は訳が分からないといった表情をして、「でも、千円単位でお安くするよりも7万円の方がお得ですよ」と、必要ないものに金を払わせておいてお得感を出すというこざかしいセールストークをしている自覚も見せず、さらに「新しいものに交換しておけば安心だし、私たちが整備した車を引き渡した後になってここが壊れた、あそこがおかしいといわれても責任持てませんよ」という脅迫めいた言葉も出してきました。きちんと整備しますと言われたってそれがどこまで整備されているかなんて買う側にはわかりませんし、そういったパッケージを買わなかった客に対して、ここが交換です、あそこが壊れてますと言って、あとからパッケージの代金以上に修理費用を請求してくるのではないかという危惧も生じてきたので、「いや、それなら結構です」と言って帰ってきました。

 

後から聞けば、そこは大手とはいえかなり強引なやり口で売りつけるのが常套手段で、かなり悪評が高い会社だとのことでした。その後、昔のよしみで久しぶりに連絡してみた某ディーラーの中古車担当の方に車を探してもらい、すぐに契約することができました。年式はかなり古いですが、走行距離數が少なくて、予算も当初の半分で済みました。それほど長く乗ることはないと思うので、大満足の買い物ができました。