再会。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

昨日は、南区の石山にあるぽすとかんに行ってきましたが、ここはかつて石山郵便局として利用された札幌軟石造りの建物を改装したもので、今では住民に親しまれる地域の拠点として活用されています。館内には、札幌軟石を使ったグッズを扱っている軟石やショップと、2階には美味しい軽食がいただけるニシクルカフェが入っていて、重厚感あふれた建物の外観も素敵ですが、館内にもふんだんに札幌軟石があしらわれていて、とても居心地のいい空間が広がっています。

 

軟石やさんとは、以前にご店主のObさんが多くの人に札幌軟石の良さを知ってもらおうと端材を使ったオブジェ造りを始めたころに知り会いましたが、その行動力とアイデアのすばらしさにすっかり敬服してしまい、それ以来陰ながら自分なりに札幌軟石の応援をしてきました。そこで、今回札幌に戻ってきたことを契機にObさんにご挨拶に伺うことにしましたが、あいにくご店主は不在ということでした。駅から歩いてここまで来たので一応連絡だけはしておこうと思って本人にメールを入れてみると、出先にいてなにやらお忙しい様子だったので、今日のところはあきらめてまた出直すことにしました。相手の予定を確認しないままの来訪だったので、”やっぱりアポ取っておけばよかったかなあ”と思いながら食後のコーヒーを啜って一息ついていたところ、階段を上がって突然Obさんが登場しました。聞くと出先から直行してわざわざ私に会いに来てくれたということで、とてもうれしかったです。

 

お互いの近況を伝え合って、今後の展望なども話すことができ、短いながらもとても有意義な時間を送ることができました。これからは自分で楽しみながら人のためにできることを細々とでもやっていきたいなと改めて思わせてくれる再会でした。