うちの息子は、

両親のアレルギー体質を受け継いで、

小児喘息を持っている。


そのコントロールをするために、

ずっとステロイドの吸入をしてきた。


この夏で、

ようやく減らして、

さらに使わない生活をしてみた。


が。


最近変な時に咳が出る。

昨日は寝室に行ったら

咳が止まらなくなった。

ホコリ?ダニ?

水分補給してもダメ。

なので、メプチンを服用させる。

気管支拡張剤だ。


飲むとしばらくは咳をしていたが、

止まってスヤスヤ寝ていた。


とりあえず良かった。


が、これはどうしていったらいいのか。

ステロイドは正しく使えば

何も影響はないとのことだが、

それなりにはあるらしい。

小児科医の指示のもとやっているが、

また復活させるのか、

それとも服薬していくのか。


薬はやめたいけど、

咳はかわいそうだ。