この土日は

夫の姉家族たちと祖父母と

4家族で一泊してきた。


姉たちはとてもいい人たちだから

いいんだけど、

姉たち家族は子沢山。

4人と3人。


孫たちは高校生中学生小学生と

男が多い。


いろいろ悪ふざけとかもする。


それに対して祖父母が

マジギレをするのだ。


嫌なことをされたら

怒っていいんだよ。

なんだけど、

その言い方が嫌なのだ。


「この猿!」とか

祖父は祖母に対して、

嫌なことをされたら

「ぶっ叩けばいいんだ」とか言う。


子どもはそうやって言われたら、

普通ますますやるものだ。

それで負の連鎖になる。


そして今までは

息子は年も離れてたし、

そういう年齢でもなかったから

関係がなかったけど、

息子もそうなってきた。


その従兄弟たちと共に

祖父母にそう言われるのだ。


嫌なら普通にやめてと言えばいい。


言っても聞かないなら、

聞いてもらえる言い方をすればいい。

でもそのやり方がおかしいから

ますますおかしくなる。


だから私は昨日言ってしまった。


「お父さんもそういう言い方やめてください。」と。


もちろん息子にも

言い聞かせる。


祖父母とのやりとりを聞いたり

見てるだけでも

嫌になってくる。


かと思えば、

祖父は

いきなり猫撫で声で褒めてきたりもする。

祖母も本当は優しい。


だけど嫌なことをされた時の

対応の仕方が嫌なのだ。


上の大きい子たちに対して

私が言うことはない。

(その子の母がいるんだから)


だけど環境が悪くて

言葉も悪いし、

そして兄弟同士もあちらこちらで

すごい争いをしていた。


それは言葉とかも悪影響になるよね。


我が子は兄弟喧嘩は無縁だけど、

確かにこんなわちゃわちゃ

ずっとしてるのも大変だ。


でもさ。


子沢山はやっぱり羨ましいよ。


孫と一緒に暮らしてるわけじゃないけど、

近いからよく会うし、

関係性が近いんだろうけど。


自分も祖父母と住んでたけどさ、

姉妹だったし、

そこまで怒鳴られたりはしてないけど、

こういうものなのかなぁ。


子どもに対しての対応。

みんなもう少し考えてほしいわ。