生理予定日を過ぎて

生理がまだ来ない。

いや、たった1日なんだけど。笑


生理周期って短くなったり

長くなったりするというから

今度は長くなり始めたのかな。


、、難しい。



ところで

息子の初めての夏休みが始まった。


まずは宿題の整理。

国語に

算数に

あさがおのお世話、観察、

絵日記、

読書に、

鍵盤ハーモニカの練習に、

調べる学習というもの。


まずは息子と確認しながら、

何が宿題なのかを見て行った。


それがまず大変だった。


そしてそれを夏休みの間にするんだけど、

子どもは夏休みでも

大人は基本毎日仕事だし、

それにプラスして弁当作りも入ってきて、

余計に忙しい。


これどこのお母さんたちも

みんな一緒だよね?


子どもに宿題の計画なんて

立てられないし、

かと言って、

大人が全部決めてしまうのも

自主性がなくなる。


子どもと対話しながら

やる気も出させながら

毎日を過ごしていく。


結構大変。


我が家はひとりっ子だから

丁寧にできるけど、

兄弟がいたら

こんなに丁寧にみんなやってないのでは?


そもそも双子ちゃんとかも、

物の管理だけでも2倍あって、

スペースも2倍必要だし、

これどっちの?

とかなるよね。


みんな凄いなぁ、、、。


兄弟いたら良かったなと思うけど、

こういう時とか

病気した時とかは

ひとりっ子で良かったと思ってしまう。