子どもの生活リズムについて

保育士だから思うのか、

本当にみんな早く寝かせてあげてくださいと

言いたい。


今1歳児の担任だが、

夜22時就寝で朝6時に起きている

子どもがいる。


午前中はとにかくごろごろ。

元気もない。

そして最近はお昼ご飯も

偏食もあるせいか、

食べが悪い。


お昼寝は3時間。

時間になっても起きれない。


どうにか起きる。


そのうちに元気になり、

午後は表情も良くなるし、

ごろごろもない。


眠気が取れたのかな。


でも夜はまた22時。


そして朝6時起床。


だけど休みの日は

8時くらいまで寝ている。


2時間も差があるのだ。


そして平日はまた6時起きに戻る。


休日は寝溜めをさせようとしているのか、

おそらくただ保護者も

起きられないんだろうなと思う。


生活リズムって

毎日同じリズムで生活した方がいいし、

それが遅寝遅起きのリズムでは

宜しくない。


大人の仕事時間もあるし

強くは言えないけれど、

子どもが可哀想だなと

思ってしまう。