近所の同級生のお母さんが、

娘が全くプリントを持ってこないから

全然分からないーと言っていた。

先生にも

「連絡帳見てますか?」

と聞かれても

「見てません」

と言っているらしい。


、、、めちゃくちゃ強者だわ。


同級生の子のお兄ちゃんも

プリント持って帰ってこないというけど、

みんなそんなものなの?

息子はちゃんと持って帰ってきてる。

それがすごいことなの?


基準が分からない。💧


近所の子は3人兄弟。

確かに3人いたらスケジュール管理大変そう。


1人でも大変なのに。


それをそのお母さんに話すと

「そうなのよ!」

と。

続けて私が

「うちは1人だから、、」

と話すと、

「いいですねー」

と。


でも私も正直に

「兄弟欲しかったんですけどね!」

と笑いながら言ってみた。


3人だと大変だとか

兄弟多くて羨ましいとか、

一人っ子は楽だとか、

一人っ子は寂しいだとか、

捉え方で全く変わってくる。


価値観を押し付けると

誰かがどこかで傷つくことになる。


お互いそれでいいんだよね、

と言いたい。