手足口病が流行っている。

職場の保育園も増えてきた。


気をつけないといけない。




生理が来た。

なんか今月は量が多い。

とはいえ、

1日目だったから?


量が多いと大変だけど、

ちょっと嬉しい。


ちゃんとホルモンが

働いてくれてるのかなと思える。 


でも同年代のお母さんが、

PMSでかなりの量が出て困ると言っていた。


痛みもなかったけど、

最近は痛みも酷いらしく、

リングを入れたらどうかと

医師に言われているらしい。


リング?


そしたら他のお母さんは

もう入れてるよ!

と話に加わってきた。


ホルモンバランスを整えるため?


量が増えて喜んでいたけど、

困るほど出るのは嫌だな。


私は生理痛はいつもないし、

量もずっと平均だろうし、

最近は加齢とともに減っている。


そういう意味では

全く悩みがない。


そして、体質なんだろうけど、

本当に太らない。

出産をしたから皮膚は伸びるけど、

お腹はぺったんこ。


すぐにでも水着きれます体型なのは

なんでだろう。


そこにもほぼ悩んだことがない。


でも、

子どもを授かることに対しては、

めちゃくちゃ悩んできた。


人って何かしらに悩むようにできてるのかな。


だったら

子どもは普通に授かる人が良かったな。


ダイエットなら

努力したらしただけ成果が出るはず。


でも不妊治療ってそうならない。


努力したら

報われる悩みの方が良かった。


ないものねだりなのかな。。