少子化の話続きます。


少子化の波は、

保育現場にもあらわになってきている。


息子の保育園は

定員割れが続いている。


0歳児クラスは

定員を下げた。


待機児童が、、と言われていたのが、

一気に解消したと思ったら、

次は保育園の定員割れ。


私の勤めるところは

大丈夫だけど、

前勤めていたところは

0歳児が12名定員のところ、

3名しかいないらしい。


だから大人が多くて、

仕事もゆとりをもってできるらしい。


それだけは羨ましいけれど、

まずは子どもがいなければ

成り立たない。


保育園と言えば、

役所を通して

勝手に子どもの入園が決まってくる。


昔勤めていた地元の幼稚園は

先生がお宅訪問をしたりして

園児を募集していたなぁ。

あの頃20年も前だけど、

子どもがいなくて困ってたけど、

(田舎だから)

今はどうなったのかなぁ。

ますます子どもがいないだろうに。


保育園もいずれか、

自分たちで子どもを獲得しにいく

時代になってしまうのだろうか。


息子の通っていた保育園は

園児募集と書いたポスターを

2年前くらいから掲げてある。


ちなみに、

保育士もいなくて、

職場の保育園は

園内に保育士募集のポスターを

貼っている。


保護者に言ってどうするの?

って話なんだけど、

ツテで探そうとしてるのかな。


不妊と不育のため、

子どもがなかなか授からない自分としては

生きやすいとは言えるんだけどね。


周りがどんどん産んで、

子沢山ばかりだったら

肩身狭かっただろうから。