少子化。


日本はどうなってしまうのだろうか。


私が暮らしてきた生活圏の

子どもの人数だけを見ても

明らかに減っている。


私の祖父母はお互い7人以上兄弟がいた。


ってそれはそれで多すぎる気もするけど。笑


でも今の日本人の人数を維持するためには

最低でも一夫婦あたり

2人は産まないといけないんだよね。


とはいえ

結婚してない人も多いし、

子どもを望まない人もいる。

望んでも授からない人もいる。


このまま減り続けて

どうなってしまうんだろうか。



何かの動画で 、

どこかの国の少子化対策とやらを見たのだが、

本当かどうかは定かではないが、

その中に、

子どもを3人産んだら、生涯税金0円とか、

不妊治療の自己負担は0円というのがあった。


こういうのを本当にやってくれたら

異次元の少子化対策というのよ。


本当にそれができているのかは

私も分からないけど、

そんな国があったら

少子化は打開できるのかな。