15年前一緒に働いた先輩が、

自分のいる職場に

研修にきた。


そして同じクラスで2日間働いた。


当時私は27歳くらい。

先輩は42歳くらい。

ちょうど今の私の年齢だ。


とても優しくて

いろいろなわらべうたやこもりうたを

知っていて

耳で聞いてたくさん教わった。


あの時の経験が

今とても役に立っていて、

今の自分を作っている。


いろいろな話をしながら

あの2年間はとても楽しかった。

そのあとは同じクラスになることもなく、

その後組んだ人が

大変だったりしたんだけど。

あの時は良かった。


なんだろう。

たくさん学んだけど、

嫌な思いってなかった。


良かれと思って

注意をするような言い方で

指導する人もいるけど、

自分が学ぼうという姿勢があったから?

なのか、

とにかく楽しかったし、

さらに学びが多い2年間だった。


やっぱり見て真似るという

学び方って今の子たちは難しいの?


得意不得意もあるし、

でもそんな言い方やだよね?

っていう指導は指導じゃないと思う。


ただただけなしているだけ。


今の若い子達も

嫌な思いもすることもあるだろうけど、

そうじゃなくて、

一緒に作っていこうよ

っていう学びの仕方じゃだめなのかなぁ。