息子の運動会があった。


競技は40メートル走と玉入れ。


去年までは人数が少ない保育園で、

出番もたくさんあったが、

小学校はどの学年もそれくらいのよう。

鼓笛や踊り、リレーが高学年にはあった。


大きな集団に入って

心配もあったが、

楽しく行っているし、

運動会の朝も

「きょうは運動会だね!」

と寝起きの一言。


楽しく行っていて何よりだ。


一緒の保育園から行った同級生の子と

一つ上の学年の子は、

なかなか朝大変とのこと。

行くのが嫌だとなるらしい。


おそらくだが、

行きたくないとなる子は

夜寝るのが遅い子が多いと思う。


就寝時間が遅いと、

どうしても睡眠不足になる。


そうするとやはり

体も辛くなるし

気持ちもそうなる傾向がある。


ただいきなり早く寝かせるって

なかなか難しい。


だから早起きからするといい。

どうにか起きれば、

眠いだろうから

その夜は早く寝る。


そうして少しずつ早寝にする。


我が家は小さい頃から

早寝をしているから

しっかりそういうリズムになっている。

朝起きられれば

しっかり朝ごはんも食べて

元気に行ける。


それをしてあげて欲しいなと思う。