ホニャホニャの赤ちゃん。


動画を流し見していたら

流れてきた。


洋服を着せているところ。

めちゃくちゃかわいい。

なんでこんなに赤ちゃんは可愛いんだろうか。


そういうものを見ていると、

あーやっぱり赤ちゃん

また育てたいなと思う。


そんな動画の中で

"妊娠しにくい人"

という動画が流れてきた。


よく妊活を始めた頃は

そんなのを検索してたなぁ。


今は流れてきても

一応見とくか、、

くらいの気持ちになった。


妊娠しやすい人とか

妊娠しにくい人とか、

これがこうだからという理由なんて

全然ない。


ただただ

妊娠しやすい人と

妊娠しにくい人がいる

それだけな気がする。


こんなことを頑張ったら

妊娠する!

なんて絶対のセオリーがあるなら

世界的大発見だわ。


こんなに医療が発展しても

これだけお金をかけても

分からないものは分からないし、

授からないこともある。

でも授かることもある。


その分かれ目ってなんなんだろうと

考えることがある。


でも結局はっきりとしたものって

ないんだよね。


それが長年不妊治療をして

分かったことである。