私は今の職場に来て10年以上たった。

前の職場と同じ系列なので、

前の職場の昔からいる職員は

よく知っている。

その方たちと久しぶりに会った。


当時私は20代後半だった。


その頃先輩たちのお子さんが

保育園児として在園していた。


担任をした子もいる。


その子達がもう大学生やら、

働いていたりしているとのこと。


私の中では5.6歳で止まっているのに、

もう大人なのだ。


自分が過ごした年月の長さを痛感する。


そしてその子達は

家を出て一人暮らしをしているとのこと。


家を出る、、、か。


大人だけの生活をしているということ。


なんとも言えない気持ちになる。


もうそばで一緒に過ごす

子育て生活はみんな終わっていた。


いつかはみんなそうなるし

そうならなきゃ困るんだけど。


私もいつか

子育て生活が終わる。


1人しかいなかったら

なおさら早い。


今の生活は一生じゃない。


頭では分かってるけど、

今は想像ができない。


いつかは子離れもしていかなきゃいけない。


そんないつかを想像すると、

今がどれだけ尊くて愛おしいかが分かる。