夫の両親と話した。


不妊治療の今後について。


とりあえず説明をする。


お義母さんは

もう移植して終わりにしたらと

言っていた。


なんだかそうやって言われると

嫌な感じがするのはなぜだろうか。


終わりを決めるのは自分だから

と思っているから

だと思うけれど。


夜に夫と話す。

義父母は今の現状を知らないのかと

思っていたら、

夫から説明はしていたらしい。

知らなかった。


そして夫に夏過ぎくらいに

移植したいと話したら、

義父母には6月くらいに移植すると

話していたらしい。


え、そうなの?

移植は反対みたいな考えじゃなかった?

と思って聞いてみたら、

両親がうるさいから

そう答えたみたいなことを言っていた。


6月か。

私は夏に旅行の計画があるから、

旅行が終わってからかなぁと

思っていた。


義父にも、

旅行が終わってからと言ったら、

(夫側の親戚との旅行)

「そんな旅行なんて、、。

早くした方がいい。」

そう言われてしまった。


でも早くする意味が特にないのよね。

子宮も歳はとるけど、

どうにかなると言われているし。


てか、旅行なんてというなら

行かなくてもいいでしょうか?

と言いたい。


てか、旅行と受診との兼ね合いと、

もしもうまく行った時に

旅行先でお腹に気をつかうのも

大変だし、、と

こちらもいろいろあるのに、

そんなことは何も想像できないし、

分からないんだろうな。


夫は夫で、

私と両親とそれぞれいろいろ言われて

ストレスだから

もう早く終わりたい的なことを

言っていた。


その気持ちも分かるけどさ。


なんか不妊治療の終わりって

こんな感じになるの?

とまた切なくなった。