小1の壁という言葉があり、

確かに感じる部分は多いにある。

でも、思っている以上に

意外と子どもは逞しい。


入学して3週間経って感じるところだ。


そんなネット記事もたくさん出てくる。


その一節に、

子育てが終わった世代の方たちの声があった。


その声とは、

大変なのはその時だけ。

小さい頃は

「ちょっと待っててね」とか

「あとでね」

と言って、

きちんと向き合って来なかった。

今となっては

もっと絵本を読んであげれば良かったとか

もっと話を聞いてあげたら良かったとか

思うらしい。


みんながみんなそうじゃないと思うけど、

後悔することがあるとのこと。


私はそれはいつも思っている。


子どもと関わる仕事なだけに、

子どもの成長の早さは

身に染みている。


我が家はひとりっ子。

だからこそ息子の声に耳を傾け、

絵本もたくさん読んであげている。

とは言え、

最近は帰宅してお風呂入って

ご飯食べて、

テレビは見たいと言うので見ていると

もう20時。


絵本を読んであげたいけど、

せいぜい短めを1冊。


それでも読めたらいい方。


時間がない。

早く寝ないと

朝スッキリ起きられない。


とは言え、

やっぱり子どもとの時間は

人生の中であっという間。

そのうち読んで?

とも言われなくなる。


今のうちに

たくさん絵本も読んであげたいし、

スキンシップもとりたい。

そうすることで、

子どもの情緒も安定する。


そんなメリットも考えつつ、

短い子育ての時間を

とにかく楽しみたい。


だって、やっぱり2人目は

来れないかもしれないから。