昨日は初めて学童に迎えに行った。


18時前ということで、

他のお母さんたちも何人か来ていた。


お迎えにきてるってことは

新一年生?


それにしても何か手慣れてる?

そんな気がした。

3日間の差で

そんなふうに見えるのだろうか?


息子は何かおもちゃで

男の子と遊んでいた。


呼ばれるとすぐ片付けて

支度をしていた。


私は学童の指導員の方に

緊急連絡先の確認をされていた。


その間に息子はさっさと支度し、

玄関にいた。


3日目となると

いろいろ分かっているらしい。


息子に逞しさを感じた。


子どもの適応力ってすごいなと思う。


雨だったので

傘をさして歩いて帰った。


この時間も貴重。

その間に話も聞ける。


だんだんとお迎えもしなくなるんだもんな。

とは言え、まだ先だろうけど。


子どもが大きくなるのは

本当に早い。