昨日の初日。

無事に学童に行った。


初日でいきなり長い時間。


1人だけ同じ保育園出身の女の子がいて、

その子とずっといたらしい。


保育園時代は

全く一緒にいなかったのに。笑


知ってるというだけで

お互い心の支えになるみたい。


一つ上の学年の子も

同じ保育園出身の子がいるが、

その子はその子のコミュニティがあるらしく、

あまり交わりがなかった様子。


それにしても

息子の話からしか様子が分からないから、

根掘り葉掘り聞いてしまう。笑


でもまず1番初めに

どうだったかを聞くと、

「たのしかった!」

とは言っていた。


その言葉だけで、

親としたら少し安心した。


ただ語彙力がまだまだ乏しいから

表現の仕方が端的だろうから

細かい心の機微までは

伝えられないものがあると思われる。


それにしても

その楽しかったの一言が

とても大きかった。


ほっ。

これで昨夜はぐっすり眠れた。


まだ初日。

少しずつ慣れていってほしい。