職場の来年度の体制が発表された。


保育士の来年度の体制。

めちゃくちゃ重要になる。


どこに配属されるか、

誰と組むかは本当に重要。


それはどの仕事も同じかもしれないけど。

コミュニケーションが大事な仕事だから

より、人間関係が左右される。


それで、去年はたくさん悩んだ。


しかし悩んだ種の方は

産休に入った。

だから来年度は安泰、、、。


でもまた戻ってくる。

それを考えると今から憂鬱だが、、、。


この年齢になったから?

1年が早い。


だから不安もあるんだけど。


でもまずはいないから、

組むことがない。

それは本当に良かった。


そして私は来年度

初めて持ち上がることになった。


今の子達と一緒に進級。

嬉しかった。

0歳児からの1歳児。

いろいろイヤイヤ言い始めて大変だけど、

でもその分またかわいい。


一緒に組む人も、

ちょっと不安もあるが、

去年のような悩みにはならないだろうから

大丈夫だろう。


しかしながら、

もう一度赤ちゃん見たかったなぁ。


持ち上がりもいいけど、

赤ちゃん見たかったなぁ。


自分の赤ちゃんが来ない分、

余計に赤ちゃんを見たかった。


なんて不純な動機。


ただ、来ないから見たいのか、

来ないから見たくないのか、

二つあるなと思う。


実際流産したあとは、

赤ちゃん見るの辛かったし。


妊娠しての流産で

赤ちゃんクラスにいたらしんどい。


想像しただけで

かなり辛い。


そうはならないから、

どちらにせよ良かったのかな。


とは言え、

私も42歳。


もうなかなか無理な年齢だわ。