続きです。


卒園のお別れ言葉で

自分で言ったこともあるあり、 

息子と友達のお母さんにも

流産した話をした。


するとその方も

今の息子さんの前に

一度流産していたらしい。


でも授かるのは

苦労しなかったようなニュアンスだった。


そっかー。

流産経験者なんだ。


しかも一回目の妊娠が

流産だとしたら

ショック大きかったんだろうな

と思って聞いてみたけど、

今となっては、、というのもあるのか、

さほどでもない様子だった。


私は息子は

一回目の顕微受精で授かった。

均衡型相互転座持ちなのに、

34歳だったのに、

たった一回で。


でもそもそも

全く自然妊娠しなかったからなぁ。


本当にあの時は嬉しかった。


でその後も順調だった。


今となっては、

それがどれだけの奇跡だったかと思う。


なかなか授からない中での

妊娠からの流産だったとしたら、

私の精神どうなってたのかな、、

と考えると怖くなる。


2人目希望からの流産も

精神的にかなり辛かったけど、

1人いるから、、

というのがあるから耐えられたけど。


そうじゃなかったら。


やっぱり今いる息子に感謝しかない。



 続きます。