続きです。



息子の保育園は

なぜか卒園式で

子どもが正面を背中に前に座り、

その後ろに保護者1名が座る。


そして対面に4歳児、3歳児

卒園児保護者となる。


私は息子の後ろに座り、

背面を見ながら歌を聞いていた。


歌っている顔も見たいな、、と

思っていた。


すると息子がなんとなく

前かがみになった。



調子悪い?

吐く?


と思ったら、

ズボンが濡れだした。


お漏らしをしたのだ。


近くにいた先生に声をかけ

途中退室。

私は前にいたので、

お願いして座っていた。

反対側にいた夫が付き添った。


床を拭いてもらい、

息子が戻ってくるのを待つ。


まさか漏らすとは、、、。

ちびることはあった。

でも漏らすことって、

本当に小さい時に少ししかなかったから

びっくりした。


しかも真後ろに私がいたのに。

言えなかったようだ。


保育園の先生からは

リハの時も緊張してると聞いていた。


式が終わったあとに

先生に聞いたのは、

やはりトイレが近いから

声をかけてはいたし、

その前にもトイレには行ったとのこと。


そうだったんだ、、、


家では見ない姿を見た気がした。


緊張しやすく、

そういうときはトイレが近くなる。

普段ならトイレと言えたところも、

言えないと思ったようだ。


なかなか戻ってこなくて、

しかも濡れてしまったから、

正装していたのに、

おかしな色のズボンしかないかもしれない、、

と思っていたら、

似たようなズボンを

園からお借りしたようで、

はいて戻ってきた。


しかも滑り込んで戻ってきた。笑


全く凹んでなかった。笑


心折れずに良かったと思った。



続きます。