羊水検査では

染色体異常である15、18、21番が

正常か異常かどちらかはっきりする。


21番でいえば、

要はダウン症かどうか。


そもそもこの辺りは

均衡型相互転座ではなくても

どの妊婦さんも

可能性のあるものだ。


均衡型相互転座だから

なりやすいということはない。


ただ年齢が上がっているので

うまく染色体が半分にわかれられないと

トリソミーやモノソミーになってしまう。


ちなみに私の

今までのPGT-Aの結果では

6個中2個は綺麗に分かれていたらしい。


でも不均衡型の

転座があったため、

2個とも移植不適合だった。


転座の部分と

普通の染色体の部分と

2箇所で正常じゃないといけないから

本当にハードルが高い。


不均衡型はかなり多くの

パターンができてしまうのだが、

比較的均衡型になりやすい

パターンでは出てるから

そんなに難しくはないとは言われている。


また、1人産まれている息子がいるから

絶対に当たりはくると確信されている。


とはいえ、

今のところ両方揃っての

正常胚は出ていない。


それが保険適用で採卵した

卵にあるんだろうか。


PGT-Aができない今、

ぶっつけ本番で移植をするか、

PGT-Aができるようになる日まで

凍らせておくかの2択になる。


続きます。