ようやく息子の熱が下がった。

日曜日から5日間。

途中下がったけど

またぶり返し、咳も酷くなった。


でも良くなってきた。

結局1週間休むことに。

もう6歳なのになぁ。

弱さがある。


私も夫も小児喘息持ちだったから

素因があるから仕方ないとは思うけど。

周りの子よりも風邪をひきやすい。

周りと比べても仕方がないんだけど。


自分の健診結果もそうだけど、

子どもの熱や咳だって侮れない。

一昨日の夜中は

咳が苦しそうで、

救急なのかな、、と思ったり。


でもどうにか朝まで寝て、

朝一で病院へ。

でも息できなくなったらどうしよう、とか、

その時一瞬考えたり。


心配し過ぎても仕方ないけど、

何かあったとしたら、、。


前もそんなことがあって、

夜に救急で行ったけど、

診察室で嘔吐して、

帰りのタクシーで嘔吐して、

もらった薬が飲める訳もなく、

ただ疲れて帰るだけ、、ということがあった。


だから夜は寝られるなら寝たほうがいいと

今回は判断して、

正解だったんだけど。


息子に何かあったら、、

そんなことを考えることなんて

滅多にない。


やっぱり大人も子どもも

とにかく元気で健康でいることの

ありがたさを感じた。