やれることをやって、

それはただの自己満足かもしれないけど、

それはそれで次に進める何かになる気がするし、

いろいろやることで

何か変わる一歩になれば1番嬉しい。


でも高望みはしない。


だって今から制度が変わることがあっても、

もう間に合わない気がするから。


息子が大人になって

自分たちと同じ境遇になった時に

少しでも困らないようにするために、、

と未来への投資だと思おう。


話は変わるが、

先日職場の健康診断に行ってきた。


嫌な胃カメラも頑張った。😢


そしたらポリープが一個と言われる。

初めて言われた。

小さいから心配するものではないとのこと。

なぜできたのか?

それを質問すると、

「加齢ですかね」と。笑

いわゆるほくろみたいなことらしい。


なるほど。


そして、

肺には小さい黒い点?

でも3年前からあるらしい。

大きさも変わってないし

問題ないと思うから経過観察でと言われる。

CTを撮ればはっきりすると言われたので、

安心のために撮ることに。


で結果は、

その辺りにある血管が交差していて

それがそのように見えているだけらしい。

なので大丈夫だった。


ほっ。


画像を医師と一緒に見ていて、

医師が黙って見ていたので、

大丈夫かな、、と不安になったが、

大丈夫とのこと。


胃も肺も結果は大丈夫だったけど、

若い時にはなかったことが出てくるなと

年齢を感じる。


少しの間だけ

不安に襲われたけど、

大丈夫と分かった時、

本当に健康で良かったと、

改めて感じた。


やっぱり生きていく中で

欲望はあるけれど、

とにかく健康であること。

これが1番だと分かってはいるけど、

改めて実感させられる。

この感覚を忘れないように

毎日過ごせれば、

いい人生を歩める気がする。