続きです。



何かが変わればいい。

でもなかなか変わらない。

でもその一つになればいい。


そんな思いで話した。


すると思いがけない方向に話が向く。


里親制度だ。


制度自体はもちろん知っているけど、

1人実子がいて、

しかもまだ小さいし、

現実的ではない。


だけど、、、

なんとなく、いいなと思った。


我が子が大きくなったら

それもありかなと。


ただ、

養子となるといろいろあるだろうし、

1番は夫が嫌がると思うから

やはり無理だと思うけど、

何かしらの形で、

親のいない子だったり

繋がることもできるのかなと思った。


相談員の方は、

「そういう団体を作ってみたら?」

と言ってきた。


え、どうやって?笑


無知すぎて分からない。


「不妊治療の方とコロナも終わったし、

オフ会してもいいんじゃない?」

とも言われた。


うーん、でもそんな繋がりの方は

私にはいないしなぁ。


相談される側としては

少しは役には立つかもしれないけど。


でも一体何から始めればいいのか

分からない私だった。



BYTAPS