あるメッセージをいただき、

そこから考えるきっかけになったことが。


ざっくりいうと、

私の記事が

マイナスな内容が多くて、

落ち込んでしまうということ。

 

不妊治療のカテで、

不妊治療のことを書こうとすると

どうしても今はいいことがなく、

マイナスなことばかりになってしまう。


さらに諦める方向で考えているが、

だからこそ

気持ちが下向きになってしまうのも事実。


それが自分の正直な気持ちであり、

人には話せない、

くどいネガティブな話を書くことで、

自分の気持ちを整理もしているつもりだった。


だってこんないちいち感じる

不妊治療のネガティブな話、

だらだらと友達にも話せないし、

夫にだって全ては話していない。


その悶々をブログで書くことで

発散させている。

そのためにブログも始めたんだけど。


おかげさまで

たくさんフォローしてくださる人が増えて、

いろいろな方が見てくれている。


言い方を変えれば、

私の愚痴をフォロワーさんが

読んでくれている。

ただ言いたいことを

言ってるだけのブログなのに。


有り難い話である。


そんな意見も耳に傾けてみると、

もう少し見え方が変わってくるような

気もしてくる。


今は転換期。


だからこそ苦しい。


我が子が1人いてくれる。

その有り難みは毎日感じる。


欲張りな気持ちさえ

解放できれば、

何も問題はない。


そんなふうに

自然に思えるようになりたい。