昨日と今日とかなり寒い。


息子はアレルギー持ちで

小児喘息がある。

そのため、毎晩ステロイドの吸入をしている。


やめると何かに反応して

咳が出てしまう。


やめたいけど、

まだやめられない。


そういう基礎疾患もあるせいか、

風邪など引きやすい。


今現在、鼻水が出てきて、

痰が絡むらしい。


仲良しの子はコロナで休んでいる。

何かまたもらいそうな気がする。


うちのクラスの0歳児の第三子、2人。


鼻水酷くて、

咳も酷くて、

これは熱出るかもな、、

と思っていたのに、

薬を服薬して

なんと治ってきている。


めちゃくちゃ強いのか?


我が子も症状が出たら飲んでいるが、

悪化することが多い.


まだ1歳なのに、

免疫力があるのか?


私の職場の園は

水刺激をしている。


寒くても、

あえて冷たいお尻拭きを使ったり、

沐浴したあと、

お尻に水シャワーをする。


そして薄着ですごす。


だから強いのかな?

と思ったりする。


そういう良さを理解してはいるが、

我が子となると、

寒くないようにとか、

過保護になってしまう。


それこそひとりっ子だし?


3人もいれば

そんなに気をつかう暇がなく、

薄着だった、、とか、

いろいろありそうだし。


そういう違いがあるのだろうか?