私は子どもが好きだ。


保育士になった理由は、

子どもが好きだからではないが、

保育士になってから好きになった。


保育士として子どもたちに接する中で、

自分の子どもが欲しくなった。


子育てってどんな感じなんだろう。

他人の子どもでもこんなにかわいいのに

自分の子どもってどんな感じなんだろうと

思っていた。


保育士のスキルとしても、

子育て経験はやはりあっていいと思う。

プロなんだから、

子育てをしていようがしていまいが、

ちゃんと理解しないといけない。


が、やはり想像と実際とは違うものだ。


そんな意味でも

本当に我が子が来てくれて良かったと

心の底から思う。


その子ももう春から小学生になる。


息子を見ながら

この瞬間は今しかないんだよなー、

小さい頃も

今の息子を目に焼き付けようと思って、

意識して思ったりしていたが。


人間の記憶は曖昧で

やはり忘れていく。


1人だからこそよく見てあげられて、

話もゆっくり聞いてあげられたりする。


今を大事にしていきたい。