職場の妊婦さん、

明らかにお腹が大きくなっている。


動くのもだんだんしんどくなってきている様子。


それを見ていると

やはりなんとも言えない気持ちになる。


2人目を諦めようと思っているけど、

あまりにも近くに妊婦さんがいる。


そして保護者も。


今は赤ちゃんを授かるとか授からないとか

そんなことを考えてしまう場所ではなく、

全く遠い世界に行きたくなる。


1日の中で

全く考えない時もあるけれど、

絶対にどこかで考えている。


考えなくなる日が来るんだろうか。


そうなったら楽だろうな。


とはいえ、

私は体が軽いから、

寝転がったり、這ったり、

抱っこしたり、担いだり、

いろいろなことをして

子どもたちと遊べるのも事実。


それはそれで幸せだ。