TVerでドラマの逃げ恥をやっていて、

年末から少しずつ見てきた。


2016年なので7年前くらい。


私はリアルタイムではなく

再放送で息子が産まれてから見たような

気がする。


逃げ恥は

恋愛要素だけじゃなく

いろいろな生き方を提案している。


その中にある、

人を取り巻く呪いという言葉。


その呪いは人それぞれ違う。


若い女性には

歳をとったら価値がないと思うこと。

でもみんなそこに向かって生きていくの。

だからその呪いを解きなさいと

石田ゆり子さんが言う。


私も呪いだらけだ。


こうならねばいけない。

こうしたかった。


それに縛られて生きている。


そんなものがなかったら

どんなに楽しく生きられるのかと

思うくらい。


呪縛から解放されるためには。


不妊治療、

2人目の呪縛から解き放たれたら

新しい自分になれると思う。


どうやったらそうできるのかな。


そんなことを教えてくれる、

奥が深いドラマだ。