芸能人の安めぐみさんが

2人目を妊娠しているという記事を読んだ。


だいぶ前に結婚されて

だいぶ前に1人目を産んでいると思うんだけど、

このタイミングで第二子って

どういう経緯なんだろう?

と密かに思っている。


今年0歳児の担任になり、

2人のお母さんが上の子5年生、

下の子0歳児という人がいる。


10歳差。


あ、また別の1人は上の子20歳、

下の子0歳児もいた。


こちらは再婚なのか、

そこまでは知らないけれど。

同じお父さんなのかな。


それはさておき、

どういう経緯で10歳も離れて

下の子ができたのだろうかと

思ってしまう。


ずっと欲しかったのか?


たまたま授かったのか?


たまたま授かったけど、

欲しかったのか?


どんな状況だったのか、

聞いたところで何もないけれど、

聞いてみたくなる。


そんなに歳が離れていて

2人目なんて。


私も歳が離れていてもいいから

兄弟子育てがしたかったなと思う。