他の方のブログを読んで思い出した。

1人目の子を妊娠する前、
友達や知り合いのSNSを読んで、妊娠したことや出産したことを知り、
勝手に傷ついていたことを。

知らなくてもいい、昔の知り合いの妊娠とかをふいに知ってしまい、自分と比べてがっかりする。

友達の妊娠も知りたくないけど、気を使われて報告されないのも辛い。でも知っても素直に喜べない。もうぐちゃぐちゃ、、、

そんな感じでした。

友達や職場の人の妊娠は、どうにか気持ちに折り合いをつけて時間かかるけど、気持ちを切り替えるしかない。

だけど、SNSは見なければ傷つかないで済むこと。そう思って、当時やっていたmixiとFacebookは削除しました。

そのあとツイッターやインスタグラムが流行り出しましたが、やっていません。
無駄に傷つきたくないから。

そんなことを思い出しました。