BRM601たまがわ600日立 試走レポート | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
2019年度からAJたまがわの賛助会員としてちょっぴりお手伝いをしています。
6/1に開催される二子玉川から日立へ行って帰ってくる600kmの試走をさせていただけることになりました。
信頼と実績のないわたしにやらせてくださりありがとうございます。

わたしは主にブルベはひとりで走っています。
ですが、一緒に走っていなくても目で見える範囲に人がいなくても
同じ目的を持つ参加者のかたが同じルート上にいると思うと連帯感というかなんというかを感じて安心できたりします。
ぼっち試走だとそれがないのかぁ…
前後にPCで参加者のかたとご挨拶したりすることもないんだよなぁ…さみしいかな…
と思いましたがいつもほぼ人に会わないけどただ前後にいるって思って安心しているだけだから
ぼっちでも前後に人がいるって思い込んでいればいつもと変わらないかな。
それにその日は神奈川と埼玉とR東京で600が開催されるので
同じルートに人はいなくても同じ時間にたくさんの人ががんばって走っている!
と思ったらがんばれそうな気がしてきたのでやってみることにしました!

えっと、これは一応試走レポートを兼ねています。
試走レポートにしては余計なことが書かれすぎて長いのにも関わらず内容は薄いです。
一番下に試走レポートとして伝えたいことを4行くらいまとめとして書きました。
そこを読んでいただければわたしが本番走る方へ伝えたいことはわかると思います。
ロクなこと書いてないです。
ちなみにブログとしては長いのはいつも通りですが真面目すぎて面白みがないです。
中途半端!

600は今までに1回だけでたことがあります。
雨具を全然持っていなくて寒くて凍えて心が粉砕骨折してDNFした東海道600リターンズです。
そのときの経験と反省を活かし持ち物はこんな感じです。

サドルバッグ内

レインジャケット、レインパンツ、ベロトーゼ、テムレス、アームウォーマー、ロングフィンガーグローブ、マグマ、靴用カイロ、防災シート、メープルくるみ、ドライフルーツとミックスナッツ、柚子皮のおやつ、メイク落とし、輪行袋


おやつ袋

モバイルバッテリー、iPhoneケーブル、MicroUSBケーブル、ミニUSBケーブル、ブラックサンダー、パインアメラムネ、BCAA錠剤、カフェイン錠剤


バックポケット

お財布、痛み止め、リップクリーム


ビブポケット

日焼け止め、鍵


宿に送ったもの

ジャージ、ビブ、ベースレイヤー、靴下、キャップ、湿布、スミルスチック、下着、カイロ、コンタクトレンズ、テーピング、モバイルバッテリー 


です。
今回は試走をしようと決めた5/18、19は雨予報はなく
雨具はいらないだろうなと思いましたが
東海道600のときの経験から絶対に持とうと決めてました。
東海道のときに雨予報ではなかったので雨具を持って行かなくて酷い目にあったのです。
600kmも走ればどこかで雨に降られる可能性はあるのです。
雨具は持とうと決めていました。
自転車かなり重たい…
10kgくらいありそうだ…

そして前回は宿を決めていませんでした。
走れるところまで走って眠くなったらどこかで寝よう、と思っていました。
なのでドロップバッグもできず着替えも手持ちのものだけでした。
それも大失敗だったなと思ったので今回は317km地点くらいにホテルを予約して荷物も送ることにしました。
人間は学習して成長する生き物ですね。
一泊二日の旅で1日300kmずつ走ると思えばなんだか走れる気がしてきます。

ルートはこんな感じです。
往路
二子玉川の兵庫島公園を出発し青梅、飯能を通って群馬を走って栃木、そして茨城へ。

復路もほぼ一緒ですがちょっと違います。
でも同じ道を走る区間もかなりあります。

誰もいない兵庫島公園をスタートします。
ちなみにサドルバッグにつけているブルーラグ×ピルグリムの三角リフレクターは復路の途中で紛失しました。
落ちてるのを見かけたらどなたか拾ってください…

多摩サイ沿いを走ります。
おなじみのルートです。
4/1の定峰200をデュラエースのホイールで走ったら優しかったので
今回もデュラです。
なんか滑らかですーーーっと走る感じなのですよね。
とても良いホイールですね。

ん?あれ?結構ふみふみしてるのにスピードが21km/hしかでてないんだけど?
なんでだろ??
重たい。
なめらかで優しくてスムーズに加速するデュラエースは幻だったのかしら…
まさか体調不良…?
40時間走ろうとしているのに…!

あ!そういえば!空気入れるの忘れた!
タイヤ変えたときだから10日間くらい入れてない!
信号待ちでタイヤを触ってみたら普通に押せます。
シクロクロスか!っていうくらいゆるゆるです。
あーこりゃつらいわ進まないわ。

どこか自転車屋さんで空気入れ貸してくれないかしら。
多摩サイのワイズって何時からだろう。
早急に空気を入れたいです。

この重さが体調不良なのか空気が入っていないだけなのか確かめなくてはならない…
歩道に上がって携帯ポンプで空気を入れてみます。
携帯用ポンプでは全然入りません。
どうしよう。

多摩サイ沿いをゆるゆる走ります。
あ!クロスコーヒー!
調べたら7時からやってる!

ということで一瞬コースをそれて矢野口のクロスコーヒーへ。

ジェルを買って空気入れをお借りします。
4しか入ってなかった。
空気を入れて走ります。
あー楽。

と、見たことあるAOBAジャージのかたが。
りゅーせいさんでした。
R東京のお見送りをして家に帰るところだそう。
ちょっとお話をして別れました。
なんか40時間の間ホテルのチェックインのときにしか人間と会話をすることはないだろうと思っていたのでお話できて嬉しかったです。
ありがとうございました!

PC1まではゆるやかな登り基調です。
でも気づかないくらいのゆるさです。

PC1 48.5kmセブンイレブン青梅畑中3丁目店到着。
inゼリーのブドウ糖が良いと聞いたので見つけたら飲むことに決めていたので飲みます。
これ以外に持っていたカレーパンも食べています。

あー、これ試走レポートを兼ねようとしてるのに試走レポートの要素が全然ないな…

PC1から少し折り返し、青梅駅の方へ行きます。
駅前はバスが多いです。
たまたまかもしれません。

毛呂山あたりからは大きなトラックが増えます。
(ちょっと試走レポートっぽい!)

膝に違和感があります。
発進の時、ダンシングの時、右の膝がずれる感覚。
これ痛くなるやつ…
なるべくくるくるして膝に負荷をかけないように走ろうと決めます。

ほかは特筆することなく
PC2 99.8kmファミリーマートヤマキ花園店到着。

ここまでくれば往路の山場をひとつ乗り越えたことになります。
往路の前半のアップダウンは終了です。
ここのファミリーマートはとてもきれいでイートインも広いです。
このチーズケーキはたんぱく質が8.2gもとれる!とテンション上がって食べましたがあんまり好みじゃないです。
あと走ってる最中もたんぱく質って摂取した方がいいんでしたっけ?
まいっか。


この先は平坦が続きますが向かい風!
午前中の追い風のときは風速1〜2mだったのに向かい風になったら風速4mとかやめてください。
超微風でも心が折れるのにやめてください。
でも信号があまりないのでガーミンに表示されている速度がだいたいそのままグロスの速度になります。

おなかは減っていませんがカロリー足りてるかなと不安だったので持ってきていたパインアメラムネを食べます。
おおおおおいしい!
口に入れた瞬間消える!
ぱくぱく一袋食べてしまいました。

何事もなく
PC3 159.0kmファミリーマート栃木西水代店到着。

ここのPCはファミリーマートか前にあるラーメン屋さんの小三郎でも可となっているのでラーメンを食べるつもりでしたが
おなかがすいていなくて食べられそうにないので諦めます。
ここのラーメン屋さんは通し営業なのでいつ来ても大丈夫です。
生姜ラーメンがおいしいらしいです。
食べたかったな…
帰りにおなかへっていたら寄ろう…
ちなみにお昼時は並ぶらしいのですがわたしが着いたのは15:30ごろでしたので並んでいる人はいなくてすぐに入れそうでした。

コンビニに入ると棚がすかすか…
もしや…と見てみると
改装閉店!!!
ということでここのPCは約5km先へ変更になっています。

おなかは全く減っていませんが固形物を食べようと思いボロネーゼにしました。
全然食べられなくて吐きそうになりながら無理やり食べました。
素直にゼリーにすればよかった。
胃腸の強さだけが取り柄だったのにそれすら活かせないなんてわたしの良さがゼロだ…もうだめだ…

進みます。
麦畑にでました。
(写真は復路に撮りました)
どこまでも続く麦畑。
永遠に続く麦畑。
麦畑地獄。

麦畑がエターナルすぎて意識が飛びそうです。
まだ16時くらいなのに眠気がすごいです。
景色が変わらないって眠気を誘います。
人も車もあまり来ないので夜中の山道でやろうと思っていたヒトカラ作戦を早くも実行します。
iPhoneから音楽を流し熱唱するやつです。
この日はぼっち参加だから気づいたら後ろに他の参加者のかたがいて歌っているたころを見られる聞かれる
ということはないので安心して歌います。
懐メロをとてもたくさん入れてきています。
ついでに買っておいたメガシャキのガムを噛みます。
なにかを噛むと眠気が飛ぶらしいので買ってみました。
ガムが大きくてかみごたえがあります。
そしてまずいです。
すっぱいパウダーが入っていてすっぱいのにからいです。
頭の中が???????となります。
あーこれはまずさと不思議さで起きるんだ、と納得して噛み続けます。
目が覚めました。

ルート上の193〜4kmのところ道の右側ですが餃子の昌嗣の鹿沼店がありました。
みんみんよりめんめんより昌嗣派です。
おなかに余裕があったら寄りたかったな。

進みます。
Ride with GPSだと登るように見えますがほぼ平坦です。
気づかないくらいのうっすら登り。
短いちょっとした登りがいくつかあります。

PC前のところをちょっとだけ登って
PC4 229.8kmセブンイレブンさくら喜連川店到着。

すっかり夜になりました。
ここまででもっと貯金たくさんになる予定でしたが眠さと麦畑にやられてあまり貯金できませんでした。

果物が食べたかったのですがなかったのでフルーツゼリーにしました。
寒くなってきたのでレインジャケットを着ます。
昼間は暑くてもまだ夜は寒くなるんだな。
このあとは登りもあるので前はあけたままです。

小さなアップダウンを何回かして大きく下ったら登りの始まりです。
坂め…なんで平らに作らないんだ…とか思わなかったのでそんなにきつい斜度ではないです。
ただ両脇の暗闇から無数のカエルの声が聞こえます。
絶対に道路に出てこないでください。と祈りながら走ります。
下ります。
ずっと下りではなく何度か登り返します。

登りながらトンネルにさしかかります。
トンネルの登りか…
たまにしか車は来ないですがトンネルをとろとろ走っているときに車が来たら本当に嫌だなぁ…
ということで歩道を通ることにしました。
トンネルで歌ったら気持ち良いかもしれない…!
と思って歌ってみましたがそんなに響かず特に気持ち良くなかったです。
車は何台か通りました。
歩道を通ってよかったー!

下ります。
それにしてもすんごい下ります。
下りって登りに比べたら短く感じますよね。
なのに下っている最中にすごい下るな…まだ下るの…?と思うくらい下ります。
行ってこいルートだからこれ登り返すんだよね…いやだもう下りたくない…!
やめて!今登るからもう下らせないでーー!!!
と声に出しながら下ります。

車通りは少ないですが少ないなりにわりと来ます。
あと道もがたがたしているところがありますのでお気をつけください。
(試走レポート風)

常陸太田の駅前を通り過ぎます。
駅前のホテルを予約しています。
折り返して戻ってきたら寝れる!
おふとんまであと22km!

海を目指します。
漁港?っぽい雰囲気になってきました。
車が多いです。
うぇーーい!な感じの若者も多いです。
一刻も早く折り返したい…

PC5 305.6kmセブンイレブン日立港前店到着。
23:52 
往路貯金3h17m

写真撮るの忘れてしまいました。
ゼリーを飲んで仮眠後に飲む用のゼリーも買ってすぐに出発します。

常陸太田駅からPCまでの11kmはとても長く感じましたが
折り返し後の11kmは短く感じました。

仮眠場所 ホテルたかくら到着!
0:30すぎにチェックインしました。

東海道600の時、寒くて凍えて瀕死で心が完全に折れてホテルに飛び込みDNFを決めたあと
ホテルのフロントで偶然akkoさんにお会いし、このあとも走るか聞いたときに笑顔で迷わずに
「走るよ!」と言っていたのを見て600走りきる人のメンタルはきっとこうなんだと思ったことを思い出します。
東海道600のときは全くそんなこと思えませんでしたが
もしもこのときのわたしがこのあと走るの?って聞かれたら迷わず「走るよ!」と答えたと思います。

着替え等送っておいた荷物は部屋に置いておいてくれていました。
お風呂に入って準備をしてスミルスチックを塗り塗りし湿布を貼ってテーピングを貼り替えてTwitterやらをぽちぽちして万全の体制で1:30に寝ます。

アラームが鳴りました。
3:30です。
2時間しか寝てないのにすごーくよく寝た感じがします。
休んでしまったら疲れが蓄積してしまうかなと思いましたが体が軽いです。
とてもフレッシュです。

チェックアウトをしてリスタートします。
サドルに座ってみてもおしりも痛くありません。
手に荷重してしまうのですが手へのダメージも夜に比べて楽になっています。
スミルスチックと湿布の効果?なんでだろう…

この日も雨予報はありません。
雨具も荷物に詰めて宅急便で家に送ろうかすごーく迷いましたが
もしものことを考えてちょっと重たいのは我慢して持っていくことにしました。
近くのコンビニで荷物を発送していたら貯金ゼロになってしまいました。
でも気持ち的に317km地点から走るのではなく0から今日も300kmブルベを走るという気持ちなので焦りはないです。

4:30ごろから空が白んで明るくなってきました。
昨日暗い中通ったアップダウンももう明るいです。
昨日長すぎる下りだから明日の登り返しは地獄…!
と感じた登り区間は昨日の下りで感じたよりは短くゆるく大丈夫でした。

写真撮ってないな…と思い別にきれいでもなんでもないところでとりあえず写真を撮ります。

この後は田植えがされた水田ゾーンを通過します。(写真なし)
とても美しい。
夜のカエルはゲコゲコ言っていましたが昼間のカエルはころころけろけろ言っています。
種類が違うのでしょうか。

次のPCは復路前半のアップダウンを全て終えたあとにあるので
そんなに余裕はないです。
が、とうちゃーーー…あれ?PCがない…
キューシートを見たら5km走りすぎた!
え…今気持ちよく下ってきたところを登り返すやつ?急がないと…!

平坦を35km/hで走りゆる登りはわたし的レースペースで登って
やっとPC6!

と、思ったら見るキューシートが違ってたー!
慌ててるとロクなことがない!

またまた急いで本物の
PC6 385.0kmファミリーマートさくら狭間田店とうちゃー…く…
全力すぎて疲れた…
(肉まんは食べてしまいました。)
ブルベ中にこんながんばったことないや…

この先は平坦です。
無限麦畑を含みます。
向かい風になりました。
でもくるくるしていたらいつか着く、急がなくても大丈夫と言い聞かせながら走ります。

宇都宮駅前を通ります。
大通りなので信号が長いです。

大きめの道路を進みます。
交差点で止まると目の前に見たことのある看板が!!!
ペニーレインーー!!!
ぎゃー!寄りたいー!
パン食べたいー!
那須のお店しか知らなかったけどこんなところにぃいいいいあるのねぇえええ!
心の余裕が無くて寄れないいいいい!

408.6km地点くらい、復路103km地点くらい鹿沼街道入口の交差点にPENNY LANEがあります!
すごい好きなパン屋さんなのです!
わたしは余裕がなくて寄れませんでしたがパンがとてもおいしいので余裕があるかたはぜひ寄ってみてください。
あー食べたかったなー!

ちょっとだけアップダウンを走ると
RW GPSの勾配表示的にガツンと下っています。
ボーナス区間ー!
やったー!楽するー!

と思ったのですがやってきたのは麦畑地獄…
あ、そうかここ無限麦畑のゾーンか…
下りかと思ったら超微下り基調なだけ…
勾配が急なところで-1%…
しかも向かい風だから全然楽感ない…
そういえば往路も登りかと思いきや平坦って思った区間あったな…
下りを期待していた分ショックが大きすぎる…
これはもう歌うしかない…
と、歌っていたら多分埼玉の600のかたでしょうか。
後ろにいらっしゃいました。
ぎゃああああ!恥ずかしい!

PC7 ファミリーマート栃木西水代店到着ー!
キューシート1.1では往路と同じくこのコンビニでしたが改装のため6/1には閉店していますので約5km先のコンビニに変更になっています。
ご注意ください。
またゼリーとかばっかり。
ここのコンビニは前が小三郎です。
お昼過ぎに着きましたが並んでいました。
小三郎でラーメンを食べるなら往路だったようです。

477km地点くらい、復路172kmあたりでしょうか。
往路も通りましたが海外のような風景が広がります。
ここは海外!海外をサイクリングしている!と楽しみながら走ります。
邑楽郡大泉町-西小泉というところです。
ブラジルフードスーパーとかあったので寄ってみたかったなぁ。

利根川を越えます。
橋の下が紫の花でとてもとてもきれいでした。
あの花は何の花だったのだろう。

ほどなくPC8ファミリーマートヤマキ花園店到着。
往路と同じお店です。
焼き鳥おいしい。
今日は完全に胃腸元気!

このあとは往路と同じようなルートなのかと思っていたのですが全然違いました。
そして向かい風です。
ですが途中から向かい風を感じなくなりました。
顔には向かい風をびゅんびゅん感じますし葉っぱも揺れています。
なのに向かい風を感じなくなったのです。
ちょっと自分でも言っていることがわからないですが向かい風なのに向かい風を感じません。
足取りも重くならず走りに風を感じません。
不思議。
あぁわたし今きっと向かい風の向こう側にいる…よくわからないですが向かい風と和解しました。
500kmも走っていると頭がおかしくなってくるのかもしれません。(個人差)


住宅の脇を抜け林道を登ります。
ゆるゆるとしていてでも木が生い茂っていてとても気持ちのよい道です。

すごいすてき。

とても短い登りでしたが笛吹峠をという峠だったようです。

脇道にはステキな山道的な道。

その後もアップダウンが2-3あります。
無心で登ります。
無心で…
ゴールをしたらカレーを食べたいな…
カレー食べたい。
松屋って二子玉川にあったかなぁ。
ウィンナーと目玉焼きトッピングしてカレー食べたい。
カレー…
カレー…
あぁ無心無理…カレー…
もうカレーのことしか考えられない。
カレー…



あ!
わたし!
はらぺこなんだ!
おなか減ってる!
前日からおなかが全然減らなくてでもカロリーをとろうと無理やりゼリー飲んでいたから
おなかが減るっていう感覚を忘れてたー!
これがおなかが減るということ…!
この2日で初めておなかが減りました。
次のPCではガッツリ何か食べよう…

最後の登りを終え、農道みたいなところを通ります。
道の端がめこめこです。
走りづらいわぁ…

PC9セブンイレブン青梅日立前店到着。
カレーと迷いましたがあまり固形物を食べていなかったのでカラダに優しそうな五目あんかけ焼そばにしました。
おいしいいいい!

この先は定峰や海野宿でも通った慣れた道です。
初めて通ったときは下り基調でボーナスステージ!と感じました。
ここまできたらもうほぼゴールです。
下りで自動で帰れるイメージ!ワープだー!

と、頭で考えてしまうのですが残り距離43.5km。
きっちり40km以上あります。
40kmって実はそんなに近くありません。
ワープできませんし漕がないと倒れます。
自動ではつきません。
遠いな…もう青梅で終わりでいいんだけどな…
下り基調なのでそんなにつらくはないですがおもしろくもないてす。
歌を口ずさみながら走ります。
多摩サイ沿いの道にでました。
もうちょっとでゴールだ。

このコースのゴールはコンビニなので癒しふれあい館の方へ行かず多摩サイを外れます。
ここからゴールまでがんばっちゃうぞ!
あと2km!
ふみふみしました。
二子玉川駅前に着きました。
あれ?ゴールのコンビニは?
このルートはゴール受付までのルートだ!
癒しふれあい館に着いちゃいました。
がーん…!

ゴールのコンビニを調べると先ほどわたしがここからゴールまでがんばるぞ!と思ったところでした。
あああぁぁぁぁ…
2km戻ります。
今日通算で14kmも余計に走ることになってしまった…
しかも全力…

ゆるゆる走ってゴール地点ファミリーマート天神森橋店到着ー!
21:58 締切22:45
感無量。

ゴールがコンビニなので必要はないですが一応何となくゴール受付場所でもぱちり。
いつもは皆様に迎えていただきおかしを食べてわいわいしているのに
しーんと静まり返った癒しふれあい館はちょっとさみしかったです。
ゴール受付のお手伝いをするときはみなさまをできるだけ温かくお迎えしよう。


今回、初めて600km完走することができました。
コースが人間味あふれるコースであること、
天候が崩れず、晴れすぎず、暑すぎずでちょうどよかったこと、
ほかのコースですがみんなもがんばって走ってると思えたこと
たくさんの要素が重なって走りきれたのだと思います。

走っていて気をつけたことは信号ストップのときにサドルから降りること、
たまには右足も外して地面に立って信号待ちをすること、
もともとダンシングはあまりしませんが膝の調子がよくなかったのでほぼダンシングをしなかったので
座りっぱなしになってしまうのを避けるため足を止めているときはペダルの上に立つ感じでおしりをサドルから離すこと、
こんな感じです。

今回のブログはいつものようにつらいつらいとあまり書いていないと思いませんか?
兼試走レポートだから遠慮したわけではありません。
今回はつらい坂恨む道作った人の顔が見たい恨む恨む…と思うことがほぼなかったのです。
一番つらかったのが無限麦畑で、ほかは終始ごきげんに楽しく走れました。
なのでいつもよりつらいつらいと書いてないのです。

よく600より400のほうが大変という話を聞きます。
200kmも多いんだからさー何言っちゃってるの?と思っていましたが本当にそうでした。
600kmできちんと仮眠場所を確保していると300kmを2回走ればいいという感じでした。
なので400のほうが長く感じます。
400のほうがこんなに走ったんだぁという満足感がありました。
でも600は300しか走った気がしていないので長く走ったなぁという感じがしません。
仮眠が十分にできたこと、リスタート時に体のダメージが全然感じられなかったことがそう思えた要因なのかなと思います。

しかし、体のダメージはしっかり600km分蓄積されていたようでゴール翌日は寝たきりでした…
身体中痛い…


まとめ
青梅駅前バス多い
毛呂山トラック多い
小三郎は往路(15:30)は待ち時間なさそうだった
193-194km地点くらいの道の右側に昌嗣
408km(復路103km)地点くらいペニーレイン
小三郎は復路(12:30)は並んでいた

本番を走られる皆様、ゴールでお待ちしております。
当日もお天気に恵まれ皆様ご無事で楽しく完走できますように!


最後に、
実績のないわたしに走らせてくれたとりさん!
本当にありがとうございました! 


6/3追記
6/2に無事に認定されました! 


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村