初めての400。BRM909東京400ぐるっと首都圏 | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

 こんにちは。

初めて400kmブルベにでてきました。
ぐるりと首都圏を一周するルートでど平坦です。
{E014C5A4-8F3A-4C41-B8EC-E1D6670BEFA8}
坂が苦手なわたしにぴったり!
ガーミンの表示速度20キロでも走り続けていれば間に合うやつ!

わたし耐えることは超得意!
丸一日心を殺して無心でくるくるしていたらゴールできるってことでしょ?
超わたし向き!

ということでエントリーしました。


まだ薄暗い時間帯に出発ー!
{3863EAB3-927D-4387-80B2-F83DDBA63F36}
ブルベなハンドル周りはこんな感じです。
スマホホルダーが本当にじゃまなのですが必需品です。

わたしのキューシート?はこんな感じ。
{B024D54C-C412-4394-9DD7-48A6C77E52DD}

と、チェーンが落ちました。
ただ止まってただけなのに…!
この日は太陽フレアの影響があるかもしれないと言われていた日…!
はっ!チェーンが落ちたのはまさか太陽フレアの影響…!

だらだらと走ります。
よく通っている道なのに曲がるのを忘れて気づいたら多摩川にいました。
た…太陽フレア…!

ということでちょっと遠回りですが多摩サイで向かいます。

スタート地点の等々力緑地公園とうちゃーく!
{0D9291B9-60EE-4D7B-8F48-6492DBEE3E61}

受付をして
{B8A12853-36C9-49C9-9910-FEF47A961DA2}
ブルベカードを記入し

お財布にブルベカードを入れ…
{38B5202A-701A-41EC-AC96-E2EEA3364BB4}
入らない…
あれ?ポジションが悪い…??
色々なものを出したり入れたりしたけれど入らない…

アキさんに
「あなた何回ブルベでてるの!」
と怒られましたがアキさんもカードケースに入らなかった\(^o^)/

ランドヌ東京のブルベカードは他のところのよりひとまわり大きいみたいなのでみなさまご注意!


ブリーフィングが始まりました。
{56D948F5-9BF0-4430-B80E-0906695A86C8}
なんか土手を通って下りて登ってダートでなんとか…
みたいな難しいことを言っていました。
覚えられないから迷子だな…
っていうかダート!?

未舗装ほんとにだめなんですよね…。
やだなぁ。


今回の400はmomさんも出走なのでご挨拶。
ブルベ仕様TREK!
{8FBE69EF-0697-4F45-8133-CE40B590D064}
快適に走るための色々な工夫がされているのですねー。
momさんは受付が早かったので先に出発です!
いってらっしゃーい!


わたしもスタートです。
お昼まではアキさんとケンタさんにご一緒させてもらうことにしました。
{328702D3-FD6E-400F-AC58-47A06B787A81}

後ろから見ていてけんたさんは軽いギアをくるくるするタイプなんだなと思っていたら

ほぼトップ!

え?こんなアウタートップよりをこんなに軽々とくるくるしているの!?
なんて剛脚!

と思ったらこちらの自転車はシクロ用でフロントがインナーみたいな小さい楕円が1枚でした。
びっくりしたぁ。
それにしてもあんなにくるくるしてたら疲れちゃいそうです。


うちのガーミンいろいろアレなのですが最近は曲がるところもあまり教えてくれません。
{F7219C20-B968-479D-9B70-98CB92DD4904}
峠で道なりのつづら折りではいちいち左折右折って言ってくるのに
こういうぱきっと曲がっているのを無視するのは何故なの?
ガーミンがきまぐれすぎて振り回されます。
うちのガーミンはB型かな??


通過チェック1到着!
{14B4ED1D-1AF1-4C69-B0C4-746FE708F977}

はらぺこなのでチリドッグを食べ
{2572618D-2692-4A67-9A7B-C1F536AD8CC6}
即攻元気とオレンジジュースを飲みました。


{F2AFE04E-5664-456D-ADE1-43390662FDDD}

いい天気で暑い!
{816906AE-62E0-48C6-9F2B-6D33667BAECC}
夏は終わってしまったと思っていましたがまだまだ夏は終わっていなかったのですね!

27〜28km/hくらいの心地よく走れるペースで走ります。
{B456C4F0-EE53-4ECC-A497-9329EEB6D9AB}
下りもとばさずほぼ同じペース。
ですがだんだん先週痛くなった膝に違和感がでてきました。

こんな感じのゆるやかな感じでわたし間に合うかな。
どきどき。
後半のために貯金多くしておかなくて大丈夫かな。
どきどきどきどき。

いつもはわたしはブルベ前半は30km/hこえるくらい、
坂は15くらい、
峠は一桁、
下りはなるべく速く。

後半は20km/hくらいか
なんか吹っ切れて35km/hくらいで走ってみたり。

というような感じですごいムラのある走り方をしているのです。
何も考えないで普段通りに走ってる感じですね。

前半でどれだけ貯金を作れるかがポイントだと思っていたのでこのペースにどきどきします。

はっ!この変わらないペースがSRの走り方…!
ちゃんと計画的なペースで走る!
わたしみたいに行き当たりばったりで走るのではなくこれがSRの走り…!

目からうろこなのでこのままのペースで行きたいのですが膝の違和感が痛みに変わってきました。


というところで
PC1 ミニストップ熊谷三ケ尻店とうちゃーく!
{6E8CD5E9-9FF2-4B6E-BEEC-26EF26C0D271}

スイカのハロハロ!
{B61A2805-173F-40B3-86F9-53D6013313B3}
おいしい!かわいい!

このあと30kmくらいでうどん屋さんに行く予定でした。
が、わたしうどん休憩していられそうにないです。
膝が痛い。
このままのペースで走っていけるかわからないから1分も余計に休むことはできない。

ということでうどんをあきらめて
パピコ梨、いちごバナナスムージー、いなり寿司を追加。
{5B44E9D4-FC3D-42C1-99EF-117915AFAA09}
あきさんけんたさんと別れひとりでへろへろ走ります。
ありがとでした!


あぁ、暑い。
{84C87C75-889E-449B-BCD2-296517CE40D8}

お水はあるけれどいちごみるくが飲みたい。
でもいちごみるくなんてなかなかないからその場合はピーチネクターにしよう。
と思いながらコンビニを探します。

コンビニはこのノー文明ゾーンを抜けたあっちの街までいかないとないな…
{C02DE3AD-7684-4A19-9C92-5FFAE653BAAD}

文明ー!
文明ー!

と思っていたら突如オアシス!
{0367D2FF-1053-4F05-A8D0-697E5203F4B4}

そしてなんと奇跡的にいちごみるくがおいてあるー!
{BABF70FB-06A3-498E-BC8E-873B731441E9}

追加でピーチネクター。
{410024C0-8AC8-4DBF-88A0-742E4698231B}
満足です!

と、たくさんの人が通過していきました。
信号が多いところだったのですぐに追いついてしまいました。
平坦なのでバラけず集団になってしまいがちです。

前のかたがリアもフロントもライト一灯で反射ベストもきていないかたでした。
偶然同じ方向に行く人なのだろうけれどこんな列に巻き込まれてかわいそう。


先頭の人のちょっとしたブレーキが一番後ろのわたしのところでは
結構な減速になってその度に脚にストレスがかかります。
ひざ痛い。

そしてとてもゆっくりです。
24km/hくらい。
わたしがわたしの意志で24キロで走るのはいいのですが
もうちょっとだしたいときもだせなくて24キロで走らなくてはならないのがストレスです。

離れたい…この集団…
でも抜くとなると加速しないといけない。
ひざが痛いのに加速…
でもこの速度でこの位置で走るのは脚にも気持ちにもストレスがすごいです。

先に行こう。
加速します。
膝に負担。
ちょっと走ってから減速しててろてろ走ります。

しばらくするとわたしを抜いていくかたが。
そして抜いた瞬間わたしの前で減速してろてろ走ります。
いらいら。

わたしの意志でこの速度で走るのはいいけれどこの速度で走らなくてはならないのはストレス(2回目)。
なんで抜いてその場で減速してわたしの前に来るの??
いらいらいらいら。

ということで加速して抜きます。
ひーざーいーたーいーーー!!

今思えばわたしが走っていたペースでひいてくれていたのかもしれません。
わかりません。 

この時のわたしはノンストレスで走ることに必死だったので何も考えられませんでした。


通過チェック2
ウエルシア栃木藤岡店
{EAF43F58-F6BF-44C8-BA9C-19099E89B0FF}
反射ベストなしライト1つのかたもここに寄っていました。
はっ!もしや今話題のエントリーしないけれど勝手に一緒に走る人かしら…。
モノ好きな人だ…


ドリンクゼリー
南アルプス天然水
アンメルツヨコヨコ
{C2F24FBA-C9C4-4B20-9299-F5CBF3FAD91F}

痛み止めと湿布を併用しているのですが痛いので
気休めにアンメルツヨコヨコを
{A7D0FEEB-13C9-4DAA-B892-D897AAFC4FC6}
ビブの上からひたひたに塗りました。

出発します。
アンメルツヨコヨコを塗ったところが痛いくらい寒いです。

渡良瀬遊水地にきました。
ブリーフィングで登って下ってダートで…と難しいことを言っていたところ…!

とりあえず道を何回も間違えながら進みます。

きた!未舗装路!
{4C9B967D-50C1-4B61-9452-781FF92A86F2}
あー苦手。
本当苦手。
ですが大きい石がないのでわりと走りやすいです。
すごい低速ですけれど。


橋の欄干が低くてこわいですが写真撮るのにはちょうど良いのでぱちり。
{EC6AF644-26E3-4318-B5B7-713BE603B066}
この時は必死だったから気づかなかったけれど
赤いやつが入らないように撮ればよかったなぁ。

進みます。
てろてろ走ってもひざが痛い。
ペダルから足を外してみたり
全く力を入れなくしてみたりしても上にくると痛い。
ということはサドルをあげたら痛くないかしら。
でも勝手にいじらないようにと言われたしまたいじっておかしくなったらやだからなぁ…

ひざ痛い…
まだ150kmしか走っていない。
どんどんひどくなっている気がするけれどこのままあと250km走れるかなぁ。
先週は平坦だったら痛みがあまりなく走れたから
この平坦ルートだったらひざが痛くなっても走れるかなと思ったのですけれど甘く見過ぎていたみたいです。
ひざに負担がかからないような走り方を模索します。

痛い…
付け根から脚をあげるように走っても
足の裏全体で踏むようにしてみても
全く力をいれないようにしてみても
0時のところでひざが痛い…

地図を確認します。
何キロか戻れば駅がある…
ここを逃すと次に駅のあるところまで60kmくらい…
様子見であと60km…走れる?
でもここまで回復傾向にはなくて解決策もわからなくてどんどん痛くなってる。
痛みがひくなら頑張って走るけれど痛みがひく気がしない。
これ以上ひどくなったら絶対に400km走りきれない。
そしてもしもあと20km走ってひざが限界になっても駅がないからそこでやめられない。
引き返してくるか進むかしかない。

やめよう。
幸いにも今、駅の近くなのだから。
きっとやめたほうがいいってことなのだと思うのです。


初めてのDNF。
まだ160kmも走っていないので
もったいないと思う気持ちもなく
疲れたやっと休めるという安堵の気持ちもなく
ついさっきまで途中でやめるなんて考えてもなかったのに
突然全部終わりにしてしまったことにただただ戸惑うばかり。

R東京とアキさんにDNF連絡をしてお見送りをしようと待ちます。
通過する時に写真を撮ろうと思っていたけれどあわあわしちゃって撮れませんでした。

わたし初めは人の後ろを走ってたし
ひとりになってもてろてろ走ったりしてたけどわたしがんばったのかな。

と、腕を見たら今年一番の塩。
{44444D31-03F9-42F0-9224-59E7162E6592}
汚い…。
でもがんばってたんだなぁ。わたし。

今まで出たブルベで一番緊張感なく臨んだブルベだったし
峠とかがなかったからしゃかりきにがんばったりしていなかったけれど
わたしがんばっていたんだなぁ。

違和感を感じ始めたときも
ひざが痛くなってきたときも
PC1で2人と別れて走ろうと決めたときも
オアシスで休憩したときも
通過チェック2でアンメルツひたひたにしたときですら
やめるなんて思いもしなくて走ると思ってたんだよなぁ。
と、塩塩の腕をみてしみじみしました。

あーあ、どうせDNFするなら時間を気にしないでうどんを一緒に食べに行けばよかったなあ。
とか思いながらとぼとぼ走ります。
そういえばおなかへった。


ということでハンバーグ!
{AF4A6972-BB71-44AF-9190-E2E1D100FFC8}
店員さんおすすめのガーリックのソースがおいしかったです!

デザートを忘れ去られていたのでキャンセルして
りんぱぱさんに教えてもらった駅の近くのカフェへ。
{99B499CC-DF3F-4DF9-8EE5-ED0A5E53DAF2}

ハワイアンソルトキャラメルラテ。
{205ED5F5-22F9-4971-ADE7-380C46ECACEA}
すっっっごいおいしくて
わたしのコーヒーランキング、甘いコーヒー部門でナンバーワンを記録しました。

{55B62E81-0000-4387-8CC0-D2B5477F8B0B}
チーズケーキは普通のおいしさ。

のんびりしていたら暗くなってしまったので
ああ、みんなまだ走っているのだなぁ、次の通過チェックに着いたかなぁ
と思いながら古河駅から輪行して帰りました。

アキさん、けんたさん、声をかけてくれた皆様ありがとうございましたー!

{668732C7-705E-45D7-979D-FC32CDCAA7F2}

わたしは400kmも走れないんだなあ。
いつもびーびー行ってますが本当にやめようと思ったことは
たまがわの300で土砂降りで寒くてブレーキが握れなくなった1回しかないのです。
そのときも結局やめなかったけれど。

400は300+100だからなんとなく走りきれると生意気にもを思っていたのですよね。
でもわたし走れないんだなぁ。
はぁ。
400すら走れなくて自分のだめさを思い知ったので
東海道600は申し込みできなかったかたには申し訳ないですが多分でないような気がします。


ひざが痛くてDNFというもやもやした感じでブルベ挑戦が終わるのすごいイヤだなぁ。
ひざ痛とかじゃなくて体力的にもうむりって燃え尽きたら諦められたかなぁ。
木崎湖300がすごい楽しかったのでその印象でブルベ納めにすればよかったかな…。

2018年はブルベにでないつもりでしたが
なんかもやもやなので
とりあえずもう一度挑戦はしてみようかな…
わたしの体力脚力精神力では走れないかもしれないけれど
ひざが痛いとかそういうのがない状態でやってみたいなぁ。

早く2018の予定でないかなー!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村