ももわらびーる | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
7月2日にラペスカで桃パフェを食べて柳沢峠を登ってはまやらわでわらび餅を食べて奥多摩に下って駅前でビールを飲もうというれでぃーすライドに行ってきました。

ちなみに去年と同じルートです。
ルートを作ってくれたゆたぼの神様ありがとうございます。
後世に残すべき素晴らしいルートだと思います。

ラペスカの近くにもものかき氷屋さん(13時オープン)ができたみたいです。
なので奥多摩側から登ってかき氷屋さんもという話もあったようなのですが
ラペスカの桃パフェが売り切れたら大変なのでラペスカスタートになりました。

{2B54366B-65BB-41B7-B435-5839EEC3F1F3}

去年どんな感じだったかなぁと見返してみたら2016年に行ったのも7月2日でした。
なんとちょうど一年前!
去年は暑くて暑くて本当につらかったので8月くらいかと思ってましたが7月の初めにだったのですか…


山梨市駅まで輪行です。
{4E509C07-2598-49D5-A7DB-9A6485134CCF}
なおみんさんのジャージかわいい!


2キロくらいでラペスカとうちゃーく!
{A7A781B7-0EED-4DDB-97A8-32508ED78DE7}
先に着いて並んでくれていたおふたりと合流!

去年も同じくらいの時間に着きましたがそんなに待たなかったイメージでしたが
なんと2時間くらい待ちました…!

今の時期はまだ桃が売り切れることはないので15時くらいなら30分待ちくらいで入れるよ!
というようなことをお店の方が言ってたようです。
がびーん。
逆から来てわらび餅→かき氷→桃パフェのが正解だったのでしょうか…
ごめんなさい、わたしが売り切れないかしらとか余計なことを言ったから…


今年のメニューはこんな感じでした。
{C250B27E-03CA-4845-AA87-F8122E34A456}

1年ぶりのももパフェ!
{3CB3A3D7-C784-4298-9D7D-84F0F876C426}
あと桃トーストをなおみんさんとシェアしました!


コンビニで補給し手脚に水をかけてスタートします。
もう水をかける季節なのですね。
あの山を越えないと帰れないと思うと気が遠くなります。
{9779C65F-E258-4D7A-BD99-99F2716FBFFB}
ジャージかわいい。

去年は灼熱地獄で本当につらかった思い出しかなかったのですが
今年はくもりだし!と思っていたら晴れてきました。
じりじりするし湿度が高くて息苦しい。
ミストサウナに入っているかのよう。
去年はノンストップで1度も止まらず(止まれず…?)に登ったのですが
今年はなんだかだんだんくらくらしてきたので次の自販機で止まって何か飲む!と決めて登ります。
暑いー苦しいー暑いー苦しいー!

まだなの?自販機まだなのー??
というところでやっと!
あったーーー!
ハッピードリンクショップ!
{C3291A5A-7A19-4167-9DC0-DCA74DFF38E9}
オアシス!オアシス!オアシス!

いままでハッピードリンクショップをこんなにもハッピーに感じたことはないです
ポカリを一気飲みし水をかけ休憩しみんな合流します。


なおみんさん曰く
たぶんこの先に井戸がある休憩スペースがあった。でもどのくらい先かわからない。
とのこと。

とりあえず行ってみよう!ということで
この先に井戸水!この先に井戸水!
と思いながら登るとハッピードリンクショップから100mくらいでした。

テーブルもある!オアシス2!
{BED63079-74AC-4300-8675-4BB68C3BBD97}

飲めるみたいですがお水は補充したばかりだったのでかけるだけにしました。
{EAFA104B-3CAE-4CF1-82A4-0C7A1A36E921}
バイク乗りのかたもたくさんいらして本当に砂漠のオアシスのようでした。
たしか頂上まであと11km地点くらいだったと思います。


登ります。
{64A36FBF-0F0F-4221-AB69-BB61C0C46B8B}

{E32A9939-E972-4B81-85D2-55602F24049E}

オアシスを過ぎたくらいから民家がなくなり標高も高くなるしトンネルも多くなるので涼しくなってきます。
{E7CB5CAE-20E6-43AC-B4AA-BD08C00D1EDE}

路面は綺麗で走りやすいです。
{4DD3AD0F-4427-4D62-B9A4-0AF697DC98C6}

{3C7C0B74-2962-48C9-A6ED-2D05AFCF4AEA}

富士山が見えます♡
{76BD3C44-B802-4DFF-8DA9-2E4D3C9CD04F}

後半は前半より勾配がきつくずっと8%という印象ですが
灼熱ではないのと斜度が一定なので登っていて楽です。
{0D29506F-D439-42F7-B4FC-FF649F1C913B}

と、ここでガーミンがフリーズします。
これ、ログが消えるやつだ!
いやぁぁぁああああ!と落ちる前になんとかしようとしましたがさくっと電源が落ちてログが飛びました。

暑いけどなんだか気持ちよくさくさく(わたし比)登れたので1年前との比較が楽しみだなぁと思っていたのに…
ログが飛んで本当にやる気がガタ落ちです
{5296ADBA-E2BC-4D35-B305-24EA1E913CE3}
てろてろと1kmくらい走って

とうちゃーく!
{A3784A5D-8622-4258-A40C-238574AAF4E5}
富士山!

3kmくらい下ってはまやらわに到着!
{1BC350EE-3AB9-480D-A655-A04C9A1D8E5E}

お店が奥に移動していました。
{15C8A8B7-971C-4814-89FB-56C6D8F5C05A}

看板猫様が巡回にいらしてくれました。
{F8B35485-2204-4ABF-B445-EBD105C30B17}

しっぽ長いのかわいいぃぃぃ!
{CE730DD1-43CE-4D1F-BD7E-1CAFE22B0596}

前回も白糖わらび餅にした気がしますが今回も白糖のわらび餅にしました。
{8F429C59-70B3-4AC4-B9D7-7C0144F50C16}
おいしかったです。

と、堪能していると、とら様が膝にぃぃぃ!
{80117EFB-E28F-47C1-B91D-B71426AE7C28}
うらやましすぎます。

帰ろうとしたらご挨拶に来てくれました。
{A1C0C48C-ADF4-4A3D-8AC7-3540E84EB6E8}
あぁ♡かわいかったー!


下ります。
{61C6C95E-3C35-4950-80E3-382A13F8C9E2}

カーブでなおみんさんからガガガガガガッと音がします。
ドリフト的な?滑ってる感じです。
カーブを攻め過ぎて地面にペダル擦ってるのかしら。男前すぎる!

と、思ったらパンクでした。
{64449BE4-CFA9-4B69-86D1-ADA92BF91D90}

ちょうどひらけたところがあってダムみたいな感じでした。
初めて見ました。
{BB80B969-AE70-4306-8854-EBF9DD610C3C}
何度か通っているけれど景色とかろくに見ていないんだなぁ。

なおみんさんはチューブレスなのでシーラントを入れていました。
{C7ADD52F-50A9-479B-892A-0293B1A7A0E1}
シーラントというものを初めて見ました。
液体と聞いていたのでチャプチャプしているのかと思っていましたが泡でした。
チューブレスはシーラントを入れることで解決できるパンクもあるようです。
シーラントで解決できたら楽ちんですねー!

そこから5〜6km走って奥多摩駅到着です!
ビール!ビール!
{E6113E90-9742-40B6-BFD0-90610EFB2D6F}

{60574C09-F070-4340-93B0-A1693EB48032}

{3779AA54-35DC-4515-8337-6B5FC8FAD10F}

去年飲んでおいしかったクリームにしました。
{604CEC5D-E6C5-4D73-B25B-1C69D1E80AAA}
やっぱりおいしかったです!

おなかがへったのでグリーンカレーもいただきました。
{CF962B5F-48C7-4C27-BA3E-CEA64590B3C9}
辛さ控えめでおいしかったです!
のんびりして輪行帰宅しました。

みなさま、楽しかったです!
ありがとうございましたー!
{AFA12E95-1426-436F-9FE5-BA912032D776}

この日はわたしにしてはするする走れました。
あついーつかれたーとひとりごとは言ってましたが
呪いの言葉は吐くことなく登れました。

苦手なくるくるするのがいつもより楽でさくさく登れる感じがしました。
久しぶりだったからかなぁ??
激坂がなかったし、苦手なアップダウンでもなかったからかなぁ???


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村