行って参りました。フランスへ。

$人とのご縁を財産に生きる、挑戦人なおちゃんの情報発信基地。

今回の旅では残念ながら、大事に至るような事件は起こらず。
マチュピチュ孤立事件を覚えていらっしゃる皆様、ご期待に沿えず申し訳ありません!
けど自ら掲げたハードルが高かったから、当事者は常にドキドキしてましたよ。

初めての個人旅行でした!

僕が始めて海外に行ったのは社会人になってからだったし、
それから旅に魅了されて回を重ねてきたけれど、常に頼れる誰かの存在がありました。
けどモナコに行く為に個人旅行の代理店に日程を組んでもらうしかなくなり、
いよいよ一人立ちが必要になった訳です。

ちょうどいい試練だとも思ってました。
前回のマチュピチュの経験から、次の旅行は自分で行くぐらいの経験をしないとなぁって
考えていたから、そんな思考に結果がついて来ただけとも思ってました。

まぁ一人と行っても二人です。
肝の座った嫁ちゃんが「そんな心配せんでも大丈夫やから」背中を押してくれた所も多かった!
フランス語はもとより英語すら自信のなかった僕らが、
むこうの国の人とのカタコト会話を楽しんで帰ってこれたのが自慢です。


韓国のトランジットでのんびりし過ぎて、気付いたら案内が"Last Call"に変わってて、
ゲートまで死ぬ気でダッシュ!You are Last Passenger!と言われる。

最初のモナコのホテルで荷物を預かってもらい、それを部屋に持ってって貰えるか確認しようとして
ベルボーイに「ほんでもってですね」と謎の日本語を発する。

モナコの駅からの列車のダイヤ確認からチケットの入手まで、
カウンターの存在を知らず無人端末の前で30分格闘。

TGVの座席が見つからず、訪ねた人の答えも曖昧で言葉もわからず、列車の中を歩き回る。

タクシーを呼んでもらったら降りるときにおつりが返ってこなかった。

帰りのエアの確認をしようと電話をかけたらフランス語でCan you speak English?も通じず、
ホテルの人に泣きついた。

パリの空港でのチェックインに右往左往。


などなど、まぁまぁな苦労を毎日してました(笑)
おかげで飲食店でのやりとり等はほんとに楽しめるくらい余裕ができましたよ。
ところどころ、日本人むけ半日ツアーを利用したのですが、
安心ではあっても時間や行動の制限がやや窮屈でもありました。

言われた事しかできないと評される日本人だけど、しがらみを外す経験も少ないわけで。

やっぱりフリーが一番成長でき、なおかつ楽しいんだな!
こういう経験はさっさとお金払ってでもやっとくべきだ!

フリー!
ブログの更新が滞ってた!
こういうのって、継続が大事やと思います。
とはいっても時間が無かったり、筆が走らなかったり、いろいろあるわけでこんな結果。
でもココで発信し続けていた事を止めてしまったら、
せっかくココに足を運んでくれていた方との繋がりを切ってしまう可能性もあり、
やっぱり定期的に書きたいっていう思いはあるのです。
ほな毎日更新するわ!って言って無理しても、逆に続かなかったらホラ吹きやからなー
ま、細く長くでも気持ちが途切れなければ、継続やから
気持ちが途切れても、また戻って来さえすれば、継続やから
そんな思いで、「おひさしぶりです!」^^




mixiかtwitterをフォローしてくださってればご存知かもしれませんが、
フランスに行って参ります。
目的は今回も経験です。知らない所に行ってみる、異文化を肌で感じる。
マチュピチュに行く前から、次はヨーロッパと決めてました。
欧州の中で嫁ちゃんのリクエストがモンサンミッシェルだったから、フランス。
けどね、フランスと言えば南仏にあるあの国ですよ、モナコ。
正直本当にその地を訪れるなんて、夢だと思ってました。
フランスに行くにも関わらずモナコに行かないなんて、有り得ない!
と強い意志で計画立てたら、そうなりました。感無量です。


お金はかかってます(笑)けれど夢なんやから。
帰ってきたらまた質素な生活すればいいんです。
振り込む時はさすがに躊躇したけども、もう開き直ってます。
マチュピチュの時もそうやったけど、帰って来てからの自分が何を思うかが知りたい。
その先の自分を見れない人生なんて、自分じゃない!


ちなみにこの次の旅行はインドがいいと、行く前から既に思ってる。
ちょっと僕には似合わないって思ってたりする、フランス旅行。
けれど意外性を兼ね備えたオトコでもあるんです。意外な自分を楽しんで参ります。
人間は向上心を持った類希なる生き物だと。
けどそれを履き違えて、ついつい他人との比較に走ってしまうことがある。

僕はあの人より幸せか?この人よりいい人生か?

そんな自分から早く脱してしまいたい。
香山リカさんの講演会なんかにも参加して、そんな思いが少し高まってる。

とはいえ比較して競い合うのも向上へのモチベーションだから。
何事も極端じゃなくって、そのさじ加減が重要なんだよな。

人と顔をつき合わせて、長所を認め、短所を指摘し、ちょっとだけ強がり、
でも出来ないことをあまり気にせず、全てに感謝し、楽しく生きようかな。
いまとってもネガティブなイメージを招くフレーズかもしれないけど
「いい影響」「いい感染」と書けば、その意味は真反対に伝わるでしょう

簡単な言葉では表せない。けど、僕らは「いい影響」を受け、そして与えなければならない。
「いい」とはネガもポジもなく、「真の」という意味なのかもしれないが。

基本的に僕は"人の言う事を信じたい"人種だと思ってる。

けど世の中には絶対嘘をつくヤツがいる。

だから誰の何を信じるかが要だ。

風評被害が拡がっていると報じてるけど、それが真実なのかどうかがわからない。
正しい意見を聞き、それに影響される必要がある。

ひとつ言えるのは、何に向かうにしても僕らは腹をくくる必要があるってことだ。
安全と信じるのか、危険と信じるのか。

お互い、いい影響を与える仲間になろう。
自分の発するコトバに最も影響されるのは?

自分自身である。

有言実行と言うけれど、自分が行きたい方向に行く、
その為に必要な言葉を発していれば、ちゃんとそこに辿り着けるように思う。

自分をブランディングするのも、自分の言葉。
だから発言もブログもツイートも、必要な言葉しか残さない。

毎日のツイートは、自身のトレーニングでもあるのです^^


そんなつぶやきに「イイネ!」をくれる皆さん、ありがとうございます☆