はちゃめちゃ! | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

FIPウエットタイプのマウへの暖かいお心遣い、たくさんの情報、ありがとうございます。

マウちゃんは、M代表の手厚いケアと強制給餌で、何と体重が少し増えました!

少しでも、元気になるように、少しでも食べられるように、少しでも長く一緒に暮らせるように…

皆様の応援ありがとうございます!


昨日、無事家族のが出来て、命の期限から開放された、北海道の保健所に居たキジ猫さん。

大正猫さんの飼い主希望者が現れました。


FIPのマウの命は、あと10日位との命の期限を聞いたM代表

絶対に諦めない!10日以上、いや病気を治して命の期限を無期限にする!と、マウと一緒にFIPと向きって居る最中に、「28日が期限です。保健所に持ち込まれ、寸前で逃げ出し元の場所へ遠路を戻った猫。再度保健所に持ち込まれている」という情報に、M代表&ねこけんメンバー何か感じるものがありました。

そして…奮起!

「その子だけが特別ではない。他にもそういう子は五万といるだろう。でも、その中でも出会った子。せめて出会う子だけでも救おう!」


「ナ」が詳細を確かめている間に、「考えるより、先に行動」のM代表は

帯広まで猫を受け取りに行く準備を開始していました。

ねこけんには、様々なメンバーがおりまして、その1人、「ナ」が密かに「リトルM」と呼んでいる

、小柄な割には、M代表に負けず劣らずの、「考えるより、先に行動」を発揮するCさん。

M代表は、そのCさんに、猫のピックを打診。

すると、Cさんは、偶然帯広に知人がいて、即連絡を入れ、空港から保健所までの車をGET!し、エアーも予約

日帰りで猫を連れてくる準備を進めていました。

「ナ」も現地の状況を確認して、随時M代表へ報告を入れていたのですが、報告より行動の方がどんどん進み、あっと言う間に、北海道からねこけんまで、猫の輸送準備が整い、あとは現地からの返事を待つのみとなりました。



結果的には、多くの方が動かれ、現地の団体さん、保健所の方々も「殺さない!」と、必死に引き受け家族を探し、結果無事命の期限から幸せな生活へとつながり、めでたし!だったのです。


実は、メンバーCさんに、現地まで行っての引き出しを打診した際に、M代表はある事を考えていました。


「保健所に行って、その子以外の子が収容されていたらどうするか…Cさんに命の選別はさせられない」

「引き出しに行って、犬もいたらどうしよう?引き出せるか?」

「選択をしないと、共倒れになる。そうなると、救える命も救えなくなる」


目の前に、明日をも知れない命が居たら、そこで1匹だけ選べるのか?

しかし、全部引き出していたら、あっと言う間にパンクするし、預かり場所も未だ確保できていない…どうしたら良いか…


Cさんが「代表!もし他の子が居たら、一緒に連れて帰ります!2段ケージ多目に貸して下さい!私が家で預かります!」と。


M代表も「わかった!今回は居たら全部連れて帰って来い!」と。


一見はちゃめちゃな選択では有りますが、M代表も無理を押しての決断でした。

それは何故か?


「数匹居て、その中で1匹だけを選んで、その子以外は全部殺処分だとしたら、メンバーにその選択はさせられない。だから、人にやらせる場合は、全部連れて来いと言うしかない。それが出来ないなら、自分で行って選択するしかない。選択をしなければならないことも重々分かっている。でも、今回だけは…」と。


今回の件で、また色々な事を学び、考えたねこけんでした。


その夜、Yさんは寝言で「もう!はちゃめちゃ!」と叫んだそうです。

M代表が「何が?」と聞くと

Yさん「もう全部はちゃめちゃ!」と…


ナ:{確かにM代表とCさんがダブルで行動すると…もうはちゃめちゃですわ~(汗)}


Yさん、あなたは正しい!


そして、一件落着したと思ったその日の夕方…

M代表から電話が来た


M代表「ちょっとぉおおお!聞いて!!!!」


ナ:{うっそ~ん!マジで!!!!}


詳細&親さん便りは明日!


ねこけん里親会

(↑詳しくはこちらをクリック!)

日時 2014年2月2日(日
    午後1時~午後5時

場所 東京都板橋区志村1-32-25

交通 都営三田線 志村坂上駅下車 徒歩約5分
スーパーサントクの前( コインパーキングあり)

家族を待っている猫さん達が沢山参加します♪


保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、当日のお問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。







※仔猫も参加致しますが、離乳前・8週齢前の仔猫達は譲渡致しません。
里親会に出られるようになった仔猫のみ、譲渡対象となりますので、予約や事前面会は出来ませんので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。


☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

①終生飼育 ②完全室内飼養 ③不妊・去勢手術 ④医療費の負担 などの条件や、里親さんになっていただく手順などを記載しています。


ボラさん大募集!!!

(↑詳しくはこちらをクリック)

子猫や成猫ちゃんの預かりができるボランティアさんを募集しております!

※医療費はネコケンが全額負担致します!

預かりボラさんができる方はお問い合わせ
よりご連絡をお願い致します☆
里親希望の方はこちら
より、お申込みをお願い致します

いつでも里親募集中
↑ねこけんの保護猫はこちらをクリック!!

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp


モバイルはこちらをポチっ
ブログ村 猫ブログ
人気ブログランキング

◇ブログランキングにご協力ください◇
にほんブログ村 猫ブログへ

ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ

ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪



※お買いものした方のポイントは減らないから安心してにゃん♪

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ