それがどうした!問題無いっしょ! | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ


ハーちゃんは、行き倒れていました。

ガリガリに痩せて、起き上がる事も、頭を上げる事も出来ず、ただひたすらお迎えが来るのを、道路に横たわり待っているしかなかったのです。

肌寒いその日に、いつから倒れていたのかは分かりませんが、長い時間、ハーちゃんは動くことなく横たわっていました。

人間は、チラッと見ては、怪訝そうな表情で通り過ぎます。
「かわいそうに…」呟きながら通り過ぎます。
汚い物を見るような顔で、ハーちゃんを避けて通り過ぎます。
だれも、ハーちゃんの為に足を止めてはくれません。
ハーちゃんは、なすすべも無く、ただ死を待つ為に横たわっていたようでした。

ある女性が通りかかりました。
横たわる猫を見て、「大変!倒れている!」
犬を飼っているその女性は、迷わず抱き上げ、動物病院へ駆け込みました。

「先生!大変です!」

そうです。
猫が倒れている、命が行き倒れている…
それは大変な事なのです!

先生は、急ぎハーちゃんを診察し、治療をしてくれました。

「飢餓…」

一瞬耳を疑いました。
飽食の時代の中、飢えて死に掛けていたハーちゃん。
いったい何が有ったのでしょうか?

ハーちゃんは、高齢でした。
歯も悪く、抜歯をしないと、御飯が食べられないほどでした。


多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0508.JPG
痩せて、骨と皮のようなハーちゃんのお顔は、口の周りが汚れていました。
看護士さんが、優しく洗ってくれましたが、汚れは取れません。


多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0511.JPG
ハーちゃんは、痛む歯を、自分で何度も何度も擦っていたようです。
飢えを満たす為、痛みを和らげようと、口の辺りを擦り続けていたのでしょう。

多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0513.JPG

茶色く偏食した口の周りにはお肉がありません。
げっそりと頬の肉が落ち、周囲は茶色く血がにじんだような色をしています。


多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0512.JPG

脱水もあり、腰骨も痛いほど浮きあがっています。

抜歯をして、痛みが軽減されたハーちゃんは、入院スペースの中で、御飯をゆっくり食べました。
すると、お口から、ぽろぽろ御飯がこぼれます。
お水も沢山飲みました。
すると、お口の周りが水浸しになります。
でもね、それがどうした!生きてりゃ最高!
ハーちゃんは、生きています。
食べる事、飲むことも出来ます。



ハーちゃんのケージを覗くと…
奥で寝ようとしていたのですが、急いで寄ってきて…


多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0518.JPG
「ハー」
それは、声にならない、「ニャー」

多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0514.JPG
思わず、浮き上がった背骨を撫でました。

また、
「ハー」
それは、声にならない、「ニャー」

多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0510.JPG

首を擦ると、
ゴロゴロ ゴロゴロ  小さい甘えが音になります。

ハーちゃん、良かったね。
本当に、良かったね。


ハーちゃんのケージを閉めようとすると…

「ハー」
それは、声にならない、「ニャー」

そうか、まだ撫でて欲しいのね?

ハーちゃんの汚れたお口の周りを撫でると…
ゴロゴロ ゴロゴロ  小さい喜びが音になります。

「ハーちゃん、可愛いね」「ハーちゃん、良かったね」話かけた。
話しかけながら、ハーちゃんのごつごつとした体を撫でた
沢山撫でた。

「ハーちゃん、また来るからね。ハーちゃんは可愛いよ」
「ハー」
それは、声にならない、「ニャー」

ハーちゃんは、満足をしたのか、ケージの奥で、安心して横たわった。
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0516.JPG
もう、死を待って横たわるのではない。
もう、誰もハーちゃんを見捨てない。

多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0515.JPG
だから、安心して横になって、寝るんだよ
「ハー」
それは、声にならない、「オヤスミナサイ」

多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-DCIM0517.JPG

うん、ハーちゃん、お休み!

また、明日ね。


ハーちゃんを救った方は、とても優しい方
ハーちゃんを救ったのは、優しい先生達

ハーちゃんは、10歳くらいの白黒猫さんです。
人懐っこくて、可愛い猫さんです。
エイズも白血病も陰性です。

ハーちゃんは、もう行き倒れる事は有りません。


ナ:{高齢だし、歯が無いけど…}

M代表「それがどうした!問題無いっしょ!さあ、新しい家族を見つけようね!」

ナ:{ですね!}


ねこけん里親会

(↑詳しくはこちらをクリック!)

日時 2013年 10月6(日 午後1時~午後5時

場所 東京都板橋区志村1-32-25

交通 都営三田線 志村坂上駅下車 徒歩約5分
スーパーサントクの前( コインパーキングあり)

家族を待っている猫さん達が沢山参加します♪


NPO法人ねこけん公式ブログ


NPO法人ねこけん公式ブログ


NPO法人ねこけん公式ブログ

※仔猫も参加致しますが、離乳前・8週齢前の仔猫達は譲渡致しません。

里親会に出られるようになった仔猫のみ、譲渡対象となりますので、予約や事前面会は出来ませんので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。


NPO法人ねこけん公式ブログ


☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。
①終生飼育 ②完全室内飼養 ③不妊・去勢手術 ④医療費の負担 などの条件や、里親さんになっていただく手順などを記載しています。


ボラさん大募集!!!

(↑詳しくはこちらをクリック)



子猫や成猫ちゃんの預かりができるボランティアさんや、その他の作業をお手伝いして下さる方を募集しております!


※医療費はネコケンが全額負担致します!

預かりボラさんができる方はお問い合わせ よりご連絡をお願い致します☆


里親希望の方はこちら
より、
お申込みをお願い致します

いつでも里親募集中


↑ねこけんの保護猫はこちらをクリック!!




モバイルはこちらをポチっ

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング


☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp

◇ブログランキングにご協力ください◇

にほんブログ村 猫ブログへ

ねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

↓ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪





※お買いものした方のポイントは減らないから安心してにゃん♪

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆


ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ