白黒君との約束 | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

またまた夜、Mさんから連絡が来た。


Mさん「今、○○の前なんだけど、一度、通り過ぎたんだけど、急いで戻って見たら、やっぱり猫だった…。轢かれていて…。血まみれで、もう死んでしまっている。今から、箱に入れて、明日合同葬して貰って来る」

余りにも、血塗れで、酷い状態の猫を前に、さすがのMさんも気分が落ち込んでいるのが、電話口からも伝わって来る。

最近は、独り暮らしの高齢の方が亡くなり、数十匹の猫が行き場をなくしたとか、猫取りに何匹もの猫を一度に攫われたとか、外猫は可愛そうだからと捕まえて安楽死をさせた人がいるとか、虐待された猫が多数発生しているとか、やるせないニュースが沢山入って来ている。

人間が作り出した野良猫。

飼い主の居ない猫は、野生動物のような自然発生では有りません。

動物は、人間と地球上で共存して来た命です。
むやみやたらに命を奪ってはいけないのです。

この白黒に猫さんは、男の子で未去勢。体格も良く、太っているそうです。

あのまま置いておいては、次々にひかれてしまう。
いくら亡くなっているとはいえ、そんな残酷で可哀相な事はMさんには、耐えられない事だったので、大きな道路の真ん中寄りに横たわる白黒君の体を、Mさんは抱えて歩道まで移動させました。運んだ後で、自分の手が血塗れになっていた事に気が付いて慌てたそうです。

そっと箱に移した時、白黒猫さんの体には、まだ温もりが少し残っていた…思わず泣きそうになったと、Mさんが電話口で鼻をすすっていました。

この辺りで生きていた猫。さっきまで確かに生きていた猫。

今は、血塗れで歩道に横たわっています。
※画像の加工処理をしてあります。
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)

家の中とお外を自由に生活している猫なのか?

脱走中だったのか?

地域猫なのか?

御飯だけ貰って生活していた猫なのか?

Mさん「飼い猫かな?栄養状態はよさそうだけど、飼い主さんが居たら、探しているよね?でも、未去勢で体が汚れているから…餌やりさんから御飯だけ貰っていた子かな??」

夜中だったので、翌日に愛護センターや、清掃局、警察に届けを出すことになりました。

Mさん「轢いた人、気が付かなかったのかな?怖くて、逃げちゃったのかな?それとも、どうせ猫だからって、放置したのかな?こんな酷い状態で道路に置きざられた猫の気持…考えて欲しいよ…命なのに…」

翌日、Mさんから再度連絡が来た。

Mさん「今さ、病院なんだけど、順番待ち中~。何かやるせないよね…未去勢の子は、メスを探してウロウロして、事故に遭う事が多々有るんだって。この子も、未去勢だったから、そうなのかもしれないね」

Mさんは、また沢山のお花を買って、白黒君の箱に入れました。

沢山の御飯と一緒に。
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)

白黒君を見送りながら、何ともやるせない気持になったMさん。
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)

多くのボランティアさん達や、心ある方々が、時間と労力を使って、せっせとTNRを続けていますが…。

安全運転をしていても、急に飛び出して来る猫を避けきれない事故は有ると思います。

しかし…

Mさん「万が一不幸にも、轢いてしまったらさぁ、人間として愛情と責任のある行動をして頂きたいよね…。ねぇ、TNRがんばろうね。それと1匹でも多く幸せな家族の元へ送り出そう!「ナ」さん」

ナ:{勿論です!}

白黒君、次に産まれて来る時は、優しい家族の元に産まれて来るんだよ。

ねこけんも、TNRがんばるからね。約束だよ。

白黒君のご冥福を祈るねこけん部隊です。


◆ねこけん里親会◆

日時 1
月27日(日)午後1時~午後5時

場所 東京都板橋区志村1-32-25


交通 都営三田線 志村坂上駅下車 徒歩約5分

スーパーサントクの前( コインパーキングあり)

他にも家族を待っている猫さん達が沢山参加します♪

※里親さんへのお願い

下記URLより、条件・契約書をご確認ください。

①終生飼育 ②完全室内飼養 ③不妊・去勢手術 ④医療費の負担 などの条件や、里親さんになっていただく手順などを記載しています。

http://ameblo.jp/naoofjapan/theme-10043762276.html

『NPO法人ねこけん』


子猫や成猫ちゃんの預かりができるボランティアさんを募集しております


※医療費はネコケンが全額負担致します!



預かりボラさんができる方はお問い合わせ
よりご連絡をお願い致します☆


里親希望の方はこちら
より、
お申込みをお願い致します

いつでも里親募集中


↑ねこけんの保護猫はこちらをクリック!!

モバイルはこちらをポチっ

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング


☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp

◇ブログランキングにご協力ください◇

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

↓ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪



※お買いものした方のポイントは減らないから安心してにゃん♪

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

ねこけん公式ブログ
ねこけん公式ブログ
ねこけん公式ブログ