三毛猫4姉妹 | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

Mさん「ハロハロ。今大丈夫?」


ナ:{へい。モーマンタイ}


Mさん「また、緊急の案件なんだけど…」


ふむふむ、聞くところによると、
ある駅の近くの方からのお電話が有り、
「子猫がベランダの下に居て、3匹は捕まえたけど、1匹が捕まらない。ベランダ(1Fです)にダンボールに入れて出してあるから、来てくれないか?」という事らしい。
捕まらない1匹の捕獲をして欲しいということだ。


Mさんは、「せめて、子猫たちを部屋に入れて頂けませんか?」とお願いをしたようですが、どうもダメだと言っている模様…。


と、いう事で、ねこけん部隊出動となりました。


駅から1分の超駅近の1件家(店舗です)
早速ベランダへ行くと、ダンボールに2ヶ月弱の子猫3匹入ってニーニー鳴いている。
かわいい~(^^)
ふと見ると、ベランダの板の裂け目から、子猫のお尻が見えた。


隣の敷地と、このお宅のベランダを行ったりきたりしている。
捕まえようにも、大きな物置が置いてあるので、手が入らない。
Mさんは、隣の家に了解を取ると、塀を身軽に乗り越えて、子猫を追いました。
すると、子猫は通報者宅のベランダへ逃げて来た。


「捕まえた~!」


無事保護された合計4匹の仔猫は、全員女の子。
三毛猫4姉妹です。


わお~かわえええ~ちぃ梅:つなぐ



らんちゃんとゆりちゃん
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)
かんなちゃん
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)
さくらちゃん
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)

この地域は、以前ねこけんがTNRをした場所です。
猫の数は減りましたが、やはり他から流れて来る子や、近くの縄張りから入って来る子もいるので、「0」にはなりません。
更に、この子達を放置していたら、4匹のメスがそれぞれ子猫を産み、あっという間に猫だらけになります。


Mさん「で、この子達はどうしますか?」


依頼者さんは4名いらっしゃますが、みな口をそろえて
「飼えないから、引き取って、里親探してよ」


Mさん「子猫を引き取るのにも、経費が掛かるんです。ワクチンや蚤取り等の経費をご負担くださいませんか?」


再び口を揃えて
「カンパは募るけど、集まる保障はないわよ」


ナ:{保護にはお金も掛かりますし、みんなで負担したらそんなに大きな金額ではないですよ}


再び口を揃えて
「だから、前みたいに回覧回すけど、私たちだって町内会長に言って回覧まわしたのよ」


Mさん「ありがとうございます。でも、カンパは0円でした。結局、メンバーが負担したんです。もう私達が負担することは出来ません。」


再び口を揃えて
「集まるかどうかの保障は無いけど、声かけるから」

Mさん「あと、今保護猫が一杯で、2週間預かって頂けませんか?」

再び口を揃えて
「無理よね~ それだと、また外に放すしかないからね うちも大変なのよ」
更に、おばあさんは「保健所に持って行っいくしかないかな…」と。

経費も出さないし、協力もしない…、外に放すとか、保健所で処分とか…こういう場合どうしたら良いのかしら?と悩む「ナ」

しかし、もちろん諦めないMさん率いるねこけんですから、諦めません。
色々とお話しをした結果、何とか2週間の預かりを承諾してくださいました。

依頼者さんのおっしゃるには
○2週間は預かるけど、その後引き取れないなら、外に放すしかない。
○医療費等はカンパを呼びかけるけど、集まる保障はない。
○母猫の不妊手術もしてほしいけど、お金は出せない。
○最初は保健所に持って行くしかないと考えたけど、ねこけんが来たからそれは止めた。
○あなた達の言い分も分かるけど、私達には出来ることと出来ない事がある

困るMさんと「ナ」

とりあえず、依頼者のお宅の1Fに、ねこけんがケージやトイレ、ご飯等を一式提供し、蚤取り駆虫、目薬をした後に、2週間だけ預かっていただく事となった。

ところが…
先ほどから成り行きを見ていたお爺様が
「あんたたち!俺は預かるのにも反対なんだ!うちを巻き込むな!善意でやっているんだ!我々は働いているんだ!出来る事と出来ない事があるんだ!限度ってもんがあるんだよ!預かるのも、可愛いからだ!可愛さだけだ!それでも、限度ってもんがあるんだよ!あんた達のしている事は、たいそうご立派だけど、俺達は普通に働いているんだから!普通の社会人なんだよ!巻き込まないでくれ!迷惑だ!2週間で引き取れ!それ以降は、外に出す!」と大激怒。

何故怒鳴られているのか、分からない「ナ」

Mさんも、困惑顔…

「私達も、善意ですよ。何とか捕まえたいとの事だったので来たのに、何故巻き込まないでくれ?なのですか?立場が逆です。それに、私たちも働いている、一般の社会人です。」

と、言っても、聞いてはくれない。
他の人達は、苦笑い。

う~ん、困った。
ご自身の家族が依頼して来たのに、「うちを巻き込むな!」と怒鳴り散らされ…

何故、その方々の地域の問題に、私達ねこけんがお金を払わなくてはいけないのか?
悩みます…。

いくら、地域の問題ですから、地域で解決をとお話をしても、理解は得られません。
糞尿被害で迷惑を受けているとか、猫の死体があって臭かったから迷惑だった等の話ばかり。
どうしたら、TNRの重要性の理解や、地域の環境を良くしたいなら、地域住民で解決に乗り出す責任感を持って頂けるのか?

区のガイドラインに則って進めても、地域の方々がその問題を他人事のように考えておられます。
どうしよう…。

らちが開かないまま、怒鳴られていても解決にはなりません。
Mさんは、とうとう「分かりました。2週間後は引き取ります!」と。

帰りがけ、通報者の方が追いかけて来て、「ごめんね、とりあえず預かるし、寄付も集めてみるから。また連絡するね」と、こっそりと耳打ち。

ふ~ん。家族の中で意見が割れてしまって、困っていたのね~と思う「ナ」

取りあえずは、2週間の預かりの後、どうするかねこけん部隊が相談していると…
もちろん諦めないMさんは、電話をかけ始めました。

すると…、何とねこけんの強力な協力者であるHさんが、(いまやメンバーさんです)預かってくださる事となりました!
H家は、大の猫好き家族。わざわざ子猫達の部屋を用意してくださり、協力を申し出てくださったのです!

いや~、優しい!心強い!
H家さん宅にお邪魔した事の有る「ナ」は、家族の暖かさ、住んでいる猫さん達、更には外猫さんたちもみんな暖かいHさんの周りを包む空気、本当にH家の大ファンになりました。

見て下さい!
この二ャーレムの幸せそうな仔猫達!Hさん、ありがとうございます。
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)  
諦めない気持ちは、同じ目的を持つ方々に伝わって…、Mさんの思いはすばらしいなと改めて思う「ナ」であった。
強い思いが行動力になり、強い思いが協力者に伝わり…強い思いと諦めない心は大切だと改めて思うのであった。

プチ情報
Hさんの作って下さる「おにぎり」が、そりゃ~もう絶品なのです!
形といい、握り具合といい、味といい、全てがパーフェクトなのです!
本当に美味しいおにぎりを作り出すHさんの手は、もちろんあったかい。

めでたし




ねこけん里親会◆

日時11月25日日(日)
    午後1時~午後5時


場所 東京都板橋区志村1-32-25

交通都営三田線 志村坂上駅下車
    徒歩約5分
    スーパーサントクの前
    ( コインパーキングあり)



沢山の保護猫達が、優しい家族をお待ちしております。
NPO法人ねこけん公式ブログ
NPO法人ねこけん公式ブログ

NPO法人ねこけん公式ブログ
NPO法人ねこけん公式ブログ

多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)

NPO法人ねこけん公式ブログ

モバイルはこちらをポチっ

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング


☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp

◇ブログランキングにご協力ください◇

にほんブログ村 猫ブログへ
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

↓ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪



※お買いものした方のポイントは減らないから安心してにゃん♪

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

ねこけん公式ブログ
ねこけん公式ブログ
ねこけん公式ブログ