〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 
 
10泊11日のクルーズ旅行もとうとう最終日です(T⌓T)
最終日は毎度思うけど、あっさり終わります。
朝ごはん食べて、下船して終わりなんです。
 
客室は8時までしか使えなくて、
荷物を持ってホライゾンコート(ブッフェレストラン)へ。
インターナショナルダイニングでも朝食を食べられますが、今回は気楽・気軽なブッフェで〆ます。
 
 
image
 
ホライゾンコートに来て良かった♪
私のことを「Beer、Beer」って呼んでくるクルーさんに最後にばったり!
もちろん、今回も「Beer?アサヒ?キリン?」って声をかけられたよ。笑
部屋で飲もうと思っていた缶ビールが残ってて、それを持ってきていたので、オーダーはしなかったけど。
 
 
image
 
最後もおかゆとレッドアイは必須(*´艸`*)
なんだか毎回 同じようなものしか食べていないような?
夫はめちゃくちゃ偏食で、私はあまり好き嫌いがないんだけど、実はあまり冒険をしないタイプ。。。
 
 
image
 
最後にエレベーターの中のフロア案内をパチリ。
そういえば、こんなことがありました。
私たち夫婦が乗っているエレベーターに日本人夫婦が乗ってきて、
「nine please」と言われ、フロアボタンを押すと「Thank you」と...
アジア系外国人に思われたっぽい(*´艸`*)
でも、それくらい船内では英語が当たり前でした。
 
 
image
 
食後のカフェラテ。
と、、、トマトジュース♡
普通にトマトジュースが飲むたくなった。
苦手なトマトジュースが飲めるようになったのは、このダイヤモンドプリンセスのトマトージュースがきっかけ。
程よく塩味が効いていて飲みやすいんです。
 
 
このあとは、指定された集合場所で待機します。
 

 

 

「横浜下船についてのアンケート」で希望の下船時間を選ぶことができました。

私たちは“ネイビー4”なので、エクスプローラーズ・ラウンジへ。

 

 

image

 

あ〜ぁ、横浜に着いちゃった。下船しちゃった。笑

 

 

image

 

ダイヤモンドプリンセス、バイバイ〜!またね〜!

 

 

飛行機の時間までたっぷりありましたが、羽田空港へ。

“新県庁前”というバス停からバスに乗りました。

山下公園の近くにもバス停はありますが、1つ前の“新県庁前”をオススメします。

 

 

image

 

ベイブリッジからダイヤモンドプリンセスが見えた〜♪

 

 

久しぶりの羽田空港。20年ぶり?

飛行機のチケットを取ったときは、

羽田空港でいろいろ見て回ってもいいなって思っていたんだけど、、、

実際は体力・気力がなく、食欲もなく、ラウンジに直行!

きっとね、女同士の旅行なら別だと思うんだけど、ただただゆっくりしたい夫の気持ちを優先しました。

 

 

image

 

羽田空港のサクララウンジ、広〜い!!!

安いチケットなので時間変更できず、ひたすらラウンジで時間つぶし。

意外と苦ではない。笑

今はスマホがあれば何時間でも過ごせれる♪

 

 

image

 

ビール何杯飲んだかな?(*´罒`*)

 

 

image
 
久しぶりの羽田空港にテンションあがってパチリ。
なんか海外の空港の雰囲気(*´艸`*)
 
 
image
 
関東在住なら余計な旅費がかからなくていいな〜。
 
 
image
 
離陸と同時に爆睡しちゃったけど、
ちょうどドリンクサービスのタイミングで目が覚めました。
JALのコンソメスープ、美味しいんだよね♡
 
 
image
 
新千歳空港に到着。
雨です。。。
寒〜い。。。
クルーズ中は一度も着なかった春コートを着ました。
 
 
夢から覚めるかのごとく、現実世界へ。。。
 
 
 
札幌に帰ってきて食べたものは、、、
 

 

 
カレーそば(*´罒`*)
アップ過ぎた!レンズくもってるし...
 
 
 
 
 
クルーズ最終日から今日でちょうど1ヶ月。
長い長いクルーズ旅行記でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。