〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

 

 

清水に到着。

あれ?予想していた場所とは違うところに着きました。。。

 

 

image

 

予想していた場所は

着いた場所は

だったら、エスパルスドリームプラザが近いので、下船しようと思っていたけど、なら、まぁいっか、、、と下船しないことにしました。

新清水駅までのシャトルバスが無料だったけどね。

エスパルスドリームプラザは何度も行ったことあるし、下船準備もあるので、船でゆっくり過ごすことを選びました。

 

 

まずは、朝ごはん。

 

 

image

 

10日目にして、初めてワッフルをとってみました。

 

 

image

 

夫も一緒にレッドアイ♪

 

 

image

 

欲張って、納豆ご飯も食べたら、お腹いっぱいになっちゃった!

 

 

image

 

停泊している埠頭にはコンテナがいっぱい!

富士山が左奥に見えます♪

 

 

image

 

ズーム!

 

 

image

 

夫のスマホだと更にズーム!!!

富士山って、何度見てもテンションあがる⤴

 


image

 

私が予想していた場所()には他のクルーズ船が停泊していました。

 

 

image

 

ダイヤモンドプリンセスと富士山。

 

 

image

 

寄港地に停泊中は船内ガラガラ〜。

 

 

image

 

北海道にいると、4月上旬で水着のことは頭になかったんだよね。。。

室内プールもあるんだし、一応持ってくればよかったな〜。教訓だ!

 

 

とうとう、翌朝には下船(横浜)です。

荷物をまとめたキャリーケースを、

午後10時までに客室前の廊下に出さないといけません。

 

 

image

 

10泊もあって、あれもこれもと洋服を持ってきましたが、着ない服もあったな〜。

自宅のように過ごしてきたお部屋ともお別れです。。。

翌朝に必要なものを残して、すべて2つのキャリーケースにまとめます。

私は要領が悪いので、なんだかんだと2時間くらいかかったかな?

清水観光していたら、夜、遊ぶ時間がなくなるところでした。

 

 

image

 

朝ごはんをしっかり食べたので、なかなかお腹がすかなかった。。。

午後3時ころ、ホライゾンコート(ブッフェレストラン)で軽くラーメン。

この日はとんこつラーメンでした。

 

 

image

 

ラーメンのあとはソフトクリーム♡

ちゃっかりビールも♡

 

 

image

 

image

 

image

 

プロムナード・デッキで清水港を眺めながらまったり♪

 

 

10日目のダイニングは、、、???

当初の予定では19:20から「ヴィヴァルディ」だったんだけど、

17:20からに早めて、ダイニングも変更になったはず。。。失念⤵

 

 

 

メニュー。

 

 

image

 

最後の夜はプロセッコで乾杯♪

 

 

image

 

冷奴。笑

もうね、冷奴が最高に美味しくてね(*´艸`*)

 

 

image

 

ミックスグリーンとアボカド。

 

 

image

 

赤ワインにしてみました。

 

たしか、、、料理を少なめで注文できるはず!と思って、

最後の夜は欲張って、メイン料理を2つ、どちらもスモールでお願いしたら、、、

どちらも普通に出てきた!!!( ̄ロ ̄lll)

 

 

image

 

大西洋産サーモンとエビ。

 

 

image

 

ニューヨーク牛ストリップステーキ8oz。

 

これは無理だよね。。。

半分ずつ食べて、夫にも少し手伝ってもらったけど、、、

ごめんなさいしました(╥_╥)

 

 

image

 

これは、夫が注文した豚の角煮。

 

 

image

 

お隣に誰も来なかったのでパチリ。

どこのダイニングだったかな?

 

 

image

 

ディナーが終わっても、外はまだ薄暗い。

 

 

image

 

横浜に向かっているなんて、、、淋しいな〜。

でも、最後の夜はまだまだこれから。楽しみます♪

 

 

 

つづきます。。。