〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

 

 

釜山に到着!
寝て起きたら寄港地に着いてるって、クルーズのいいところよね♪
今回は朝入港の夕方出港なので、釜山の夜景が見られないのが残念。
 
 
image
 
朝のプールは静か。
 
 
image
 
ホライゾンコート(ブッフェレストラン)で朝食。
窓越しに釜山の街並みが見えます。
 
 
image
 
私の定番となったおかゆ♡
あれこれ冒険しないタイプ...
 
 
image
 
朝から飲んじゃうよ!
レッドアイで少しは身体に優しい?
 
 
image
 
image
 
釜山港でいろいろ補充しています。
 

 

image

 

釜山港国際旅客第2ターミナル。

 

 

image

 

いいお天気〜♪

釜山でもシャトルバス代を節約して(ケチってw)、地下鉄で移動してみます。

 

 

image

 

まずは、鉄道の釜山駅を目指します。

見えているので迷うことはないです。

 

 

image

 

再開発中の釜山駅周辺。

 

 

image

 

釜山駅までの連絡通路。

 

 

image

 

高層マンションが多くて、都会ですね。

 

 

image

 

釜山駅「부산역」(プサンヨク)。

韓国語を習っていた時期があったけど、すっかりリセットされてしまいました(^_^;)

ハングルはすらすら読めないけれど、少しは分かるので、ほんのチョットは役立ったかな?

 

 

釜山では「甘川文化村」に行きたかったんだけど、

夫はめちゃくちゃ慎重派で、タクシーは危ないと。

ぼったくられる?拉致られる?笑

土地勘のない場所を歩くのも危ないと、却下されたので、

中心街をブラブラ歩くつもりでした。

中心街は前に行ったことがあるので、夫にとっては安心な場所。

 

ところが、駅に向かう途中で急に「行ってもいいよ」と。

最寄り駅から歩いて行くならOKとのこと。

私の希望をくんでくれたんだと思いますが、急すぎるよ〜。

それなら、もっと下調べしたのに〜。

船の中ならネットは使えたけれど、韓国では使えません⤵

でも、簡単な地図はスクショしてあるし、大丈夫かな?と向かうことにしました。

 

 

image

 

釜山駅(鉄道)の駅構内。

 

 

image

 

地下鉄(メトロ)の案内を見つけて、地下鉄の駅を目指します。

イラストマークは世界共通なので分かりやすい。

 

 

image

 

地下鉄駅への連絡通路。ピッカピカ!

 

 

image

 

券売機は日本語が選択できるので、問題なくチケット購入できました。

 

 

image

 

地下鉄のホームにあったお菓子の自販機。

 

 

image

 

非常ボタン。

ハングルが可愛いな〜。

 

 

土城(トソン)駅で下車。

スクショした簡単な地図を見ながら歩いてみたけれど、情報量が少なかった。

よく分からないくせに近道しようとして、結局分からなくてUターン。

この時点で心が折れかかっていたけれど、もう少し歩いてみることに。

まぁ、坂道がキツイこと。

“坂のまち 小樽”もビックリの坂です!※私、小樽出身なんです。

そのうえ、暑いこと。

札幌から来た私たちにとって、いきなり夏のような暑さはシンドイ。

 

 

image

 

ダイヤモンドプリンセスの外人家族が先を歩いています。

 

 

image

 

体力には多少の自信がありましたが、暑さにやられました。

無理したら熱中症になりそうな感じ。。。汗だく〜

もしかしたら、「甘川文化村」まではもう少しだったかもしれないけれど、

諦めて戻ることにしました。

頑張って行ったとしても、散策するのは無理と判断。

 

 

image

 

振り返ってパチリ。

写真で急斜面なのが伝わるかな〜?

夫はなんの予備知識もなく、「ナメていた〜」と反省してた。笑

 

 

image

 

歩道の脇にアート作品がありました。

 

 

image

 

アートの村である「甘川文化村」の片鱗を楽しむことができて、

とりあえず満足。。。ということにしておきましょう。笑

 

 

image

 

image

 

土城駅の階段に「甘川文化村」が紹介されていました。

 

 

image

 

この景色が見たかった〜。

いつかリベンジします。

夫、、、「今度はタクシーだな」だって。。。( ̄ロ ̄lll)

少しずつ前進する後手くんです。笑

 

 

地下鉄に乗って、ロッテ百貨店へ。

 

 

 

つづきます。。。