〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

 
 
鳥取県境港市に到着。
まずは、ひとりで軽く朝ごはん。
夫、起きれず。。。
普段、21時ころ寝て、5時ころ起きる生活をしているのに、
クルーズ中は夜更かしをしているので、なかなか起きれない。
疲れも溜まっているんでしょうね。遊ぶのも疲れるもんです。
 
 
image
 
おかゆだけ〜(*´艸`*)
ランチは境港でお寿司を食べる予定なんですね。
夫にはパン、サラダ、ゆで卵など、部屋にお持ち帰りしました。
※ブッフェの料理はお皿ごと部屋に持って行ってOK!
 
 
image
 
前日に届いた「横浜下船についてのアンケート」。
下船時間を選ぶことができます。
慌ただしいのは嫌なので、1番遅い“9:05am〜9:30am”を選びました。
この用紙はベッドの上に置いておくと、
ルームスチュワード(客室の清掃係)が回収してくれます。
 
 
さぁ、お出かけします!
ここでも、シャトルバスはたしか往復20ドル(約3000円)でした。
私たちは最寄り駅の高松町駅まで30分かけて歩きます。
後から知りましたが、路線バスもあるそうです。でも、時間がかかりそう。
 
 
image
 
境夢みなとターミナル。
 
 
image
 
何度見ても、ダイヤモンドプリンセスの迫力に感嘆します。
 
 
image
 
住宅街の中の小道を歩いていると、桜を発見。
金沢で見られなかった桜だけど、境港で見られて満足♪
※金沢では満開でしたが、私たちが行かなかっただけです
 
 
image
 
高松町駅に到着。
単線区間の無人駅です。
境港駅まで約10分。運賃は190円。
 
ここで、ダイヤモンドプリンセスの乗客の外人親子3人(父・息子・娘)と
一緒になって、電車の乗り方を聞かれたんです。
娘さんは何年か前に日本に留学経験があり、少〜しだけ日本語が分かるようでした。
それでも、片言の日本語と片言の英語では、電車の乗り方を説明するのは難しい。
そもそも、私たちも境港で電車に乗るのは初めてで、自分たちも良くわからないから困った。
 
そこで、グーグル翻訳の出番です!笑
船内のネットではなぜかグーグル翻訳が使えないんだよね⤵
駅に掲示されている電車の乗り方を読んで、グーグル先生に翻訳してもらって、
そのスマホ画面を娘さんに見せました。
なんとか通じたみたい。
整理券の意味合いが分からないようだったけどね。それは、うまく説明できなかった。
 
 
image
 
電車が来ました〜!ねずみ男!
乗る時、整理券が機械から出ていないではないかっ。。。
私たちはSuicaだからいいけど、外人さん親子に説明した手前、焦る。。。
ワンマンなので、次の駅に停まるタイミングで運転手さんに確認しました。
整理券はなくても大丈夫だと。。。
またグーグル先生に翻訳してもらって、娘さんに伝えました。
どこから乗ったという証明がないけど、大丈夫なんだね。アバウト〜笑
 
 
image
 
image
 
車内は鬼太郎。
 
 
image
 
境港駅は「鬼太郎駅」という愛称が付けられています。
 
 
image
 
私たちが乗車した鬼太郎列車。
 
 
image
 
先頭車両はねずみ男列車。
 
 
image
 
改札口。
夫が駅員さんに外人親子と高松町駅から乗ってきたことを説明して、
無事に運賃のお支払いを完了。
外人さん親子にはとても感謝されました。
片言の英語とグーグル翻訳でなんとかコミュニケーションはとれるもんですね。
でもね〜、英語が話せたら、どれだけ楽しいんでしょうね。。。
 
 
image
 
ポストの上に鬼太郎。
 
 
image
 
みなとさかい交流館の“妖怪巨大壁画”。
 
 
image
 
交番まで鬼太郎仕様(*´艸`*)。
あちこちに鬼太郎や妖怪たちがいて、歩くだけでワクワクする街です♪
 
 

image

 

『漁港回転寿司 鮨かば 境港波止場店』。

気負って開店前に来ましたが、開店待ちの人はいなかったです。

営業中の看板は?

 

 

image

 

「HATONOVA三光丸境港」という商業施設の中に3店舗が入っている営業形態。

・直売街 三光水産 ※この日は臨時休業でした

・境港地魚食堂 魚倉 朝7時から営業しているそうです

・境港回転寿司 鮨かば

 

 

image

 

回転寿司コーナーは思っていたよりこじんまりとした広さです。

 

 

image

 

メニューをチェックしながら、開店を待ちます。

石狩汁って、北海道の郷土料理だよね?

ホタルイカ沖漬けがある〜⤴

 

 

image

 

カウンター席。

店内はほぼほぼダイヤモンドプリンセスの乗客たち(*´艸`*)

 

 

image

 

ホタルイカ沖漬けと利き酒セット(鮨専用 鮨酒と千代むすび)。

ビールはダイヤモンドプリンセスで飲めるからね。

日本酒は夫とシェアしました。

 

 

image

 

ホタルイカ沖漬け、この量で240円(税込264円)はお得だよね〜。

北海道の居酒屋で食べたら、これよりも少なくて、金額は倍かも。

 

 

image

 

生まぐろ上三昧。

 

 

image

 

うなぎ。

 

 

image

 

鮪の竜田揚げをサービスでいただきました♡

 

 

image

 

とっとりの鰆 ふきのとう味噌。春の味♪

 

 

image

 

結局、ビールも飲んじゃった♪ だって、280円(税込308円)なんだもん(´罒`)

 

 

image

 

浜茹で 溢れかに軍艦。

境港産の紅ずわいがにです。

金粉がのっていて豪華〜♡

 

 

実はメニューに“ザンギ”があって、びっくり!

※北海道では鶏の唐揚げのことをザンギといいます

で、お会計のときに、境港でもザンギというのかお聞きしたんです。

そしたら、オーナーさんの修行先が北海道だったそうで、なるほど〜。

だから、石狩汁もあったんだ!

スッキリしました〜。笑

 

地元 北海道のお寿司ももちろん美味しいけれど、

旅先でお寿司を食べるのも、新鮮な気持ちで楽しい♪

境港のお寿司、とても美味しかったです。

クルーズでは洋食中心なので、特に美味しく感じました。

やはり、日本人ですね。

 

 

 

つづきます。。。