〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

 

 

下船しないで船内でのんびり過ごしていたのですが、、、問題が。。。
あるアーティストのライブチケットの引き落としができないと。。。
話せばチョット長くなるんですが。。。
 
メダリオンに夫のJCBカードを登録していたのですが、
プリンセス・プラス代の計上でそのカードが利用できないと、
2日目(4/8)にダイヤモンドプリンセスのフロントから連絡があったんです。
もしかして、限度額に達してしまった?(クルーズ代の支払いもあったし...)
ネットでカードの限度額を調べようとしても、そのサービスは今 利用できないと。
支払日の10日が過ぎれば、問題は解消されるかも?
でも、10日に酒田市でQUICPay(JCB払い)を使ってみたら使えない⤵
JCBに電話するも、なかなか繋がらない。(支払日は混むらしい)
で、今回のチケット支払いのトラブル。
支払いが完了しないとキャンセルになっちゃうので、コンビニで支払わないと!
 
※後日、JCBと電話が繋がり、
 普段とは違う場所でカードが利用されたことによって利用停止になったそうです。
 ダイヤモンドプリンセスの船内は海外だからね。ドル建てだし。
 不便だけど、セキュリティが厳しいのは安心なことです。
 限度額は関係なかった。。。笑 だよね。。。あぁ〜安心した!
 
 
ということで、急きょ下船して、コンビニへ行くことに!
 
 
image
 
コマツ金沢工場。
 
 
image
 
黄色い特殊車両がたくさんあって、なんだかワクワクする♪
 
 
image
 
盛土の展望台?があって、のぼってみました。
クレーン車よりも遥かに大きいダイヤモンドプリンセス。
比較のために、あえてクレーン車が置かれている?
 
 
この辺ね、な〜んもないんですよ。
最寄りのコンビニまで2.7km。。。笑
でもね、初めて見る景色はどこも新鮮で楽しいものです♪
夫といろいろ話しながら、ウォーキング。楽しかった〜。
 
 
image
 
image

 

山が凄いな〜と思って撮ったのか?

「五郎島町」という交差点名が気になって撮ったのか?

自分でもわからん。笑

 

 

image

 

コンビニへの往復だけでけっこう歩きました。
18時以降ははずしたので、カウントされていません。
 
 
5日目のダイニングは「インターナショナルダイニング」。
こちらのダイニングは予約の時点で相席しか選ぶことができませんでした。
インターナショナルダイニングの場合、プライベート席は少なくて限られています。
 
日本人ばかりのテーブルに案内されました。
横須賀のご夫婦、長崎のご夫婦、旭川の女性と私たち夫婦。
まさか、同じ北海道の方と同じテーブルになるとはご縁を感じます。
 
皆さん、金沢観光されたそうで、桜がとても見事だったらしいです。
やっぱりね〜。
 
 
image
 
メニュー。
 
 
image
 
横須賀のご主人がプレモルを飲んでいて、マネしました。
プレモルがあったとは。。。
 
 
image
 
冷奴。
あっさりとしたものが食べたくなって。。。
 
 
image
 
エビとホタテのソテー。
 
 
image
 
ポークカレー。
ライスの上には福神漬けの代わりの漬物(*´艸`*)
 
 
image
 
食後のスイーツはストロベリーアイス。
写真ボケててすみません。
 
 
たまには相席もいいもんですね。
ダイヤモンドプリンセスでご一緒するということは、皆さん旅行好きで、
他のクルーズ船も乗っていたり、海外旅行も多くされていたり。
話を聞いているだけで刺激を受けます。
談笑しながらのディナータイム楽しかったです。
 
 
image
 
モヒート♡
クルーナーズ・バーで少し休んでから、プリンセス・シアターへ。
 
 
image
 
いつもはクルーナーズ・バーで生演奏しているメイヤーさんのショーです♪
ダイヤモンドオーケストラがバックにいて、いつもよりゴージャス。
 
 
image
 
飲んだことのないカクテルをふたりして注文してみたら、キツかった〜。笑
もう名前忘れちゃったよ。
 
 
 
つづきます。。。