〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【3日目:4/9(火) 青森 7:00入港/17:00出港

 

 

青森に到着。

しかし、お天気はあいにくの雨。。。

晴れていたら、ウォーキングがてら青森の街を歩こうと思っていました。

まずは、船内で朝食を♪

 

 

image

 

インターナショナルで朝食をいただきました。

ホライゾンコート(ブッフェレストラン)と自由に選ぶことができます。

 

 

image

 

私は「ジャパニーズセット」と目玉焼き。

それぞれ単品で注文できるのですが、「ジャパニーズセット」と注文すると定食で出てきます。

目玉焼きは夫も注文したので、2人前が1つのお皿で出てきたと思ったら、卵2個が1人前でした。笑

夫は他にパン2つとソーセージとヨーグルトなど注文していました。

 

このししゃもがとても美味しかった〜♪

そうそう、「ソイソース、プリーズ!」とお願いして、お醤油もらいました。

 

インターナショナルダイニングでの朝食は

落ち着いて優雅に食事ができるのがいいんですが、

今回のクルーズ中、この1回で終わってしまいました。

クルーズが長いと気軽さ、気楽さを優先させてしまったのかな?

 

 

image

 

船から青森の街をパチリ。ど〜んより。。。

 

 

image

 

青森港北防波堤西灯台が見えます。

雨が降っているけれど、灯台カードをゲットするために行ってきます!笑

灯台カード収集は私の趣味なんです(*´艸`*)

 

 

と、出かける前に、、、

“スピード数独に挑戦”というイベントに参加してきました!

参加者は私を含めて5名。

制限時間15分のうち早く解けた人が優勝です。

 

数独は何度もやったことはあるけれど、

タイムを競ったことがないので、なんか焦るよね〜。

 

 

image

 

で、10分50秒で解きました!

 

 

image

 

優勝して、ダイヤモンドプリンセスグッズ(巾着バッグ)をもらったよ。

毎日のように数独のイベントはありましたが、毎回優勝するとお申し訳ないので参加しませんでした。イヒヒ

 

ちなみに、「数独」は英語でも「Sudoku」なんですって。

日本発祥ってこと?

 

 

image

 

“プリンセス・プラス”の特典で飲めるジュース・バーのブレンドジュース。

体に良さそうな味です。

だけど、この1回しか飲みませんでした。

 

 

ではでは、青森の地へ降りてみます。

夫は灯台カードに興味ないって、、、出かけないってさ。

まぁ、札幌在住なので、青森は行こうと思えばいつでも行けそうだしね。

 

 

image

 

メダリオンを機会にピッとタッチして下船します。

一応、パスポートも持って行きましたが、チェックされることはありませんでした。

 

 

image

 

青森港国際クルーズターミナルでは小さいねぶたがお出迎え。

外国人のみなさんはここで記念撮影していましたね。

 

 

image

 

他の乗客のみなさんはシャトルバスやタクシーに乗って青森の街のほうへ。

私ひとり、逆の防波堤のほうへ。

 

 

image

 

ダイヤモンドプリンセスの後ろ姿とアスパムと青森ベイブリッジ。

 

 

image

 

晴れていたら気持ちよさそうだな〜。

 

 

image

 

雨の中、折りたたみ傘さしながらたどり着きました!

 

 

image

 

青森港北防波堤西灯台。

お顔が付いている可愛らしい灯台です。

 

さて、QRコードはどこかしら?

外側を一周してみましたが、外壁にはありません。

灯台の中で雨宿りしながら、ネットで調べてみました。

掲示場所は「灯台扉」だと。。。

 

 

image

 

ないんですけど〜(≧Д≦)

剥がれたあとがあるよね?

けっこうな雨降りの中、傘さして体も足元もびしょびしょになりながら来たのに〜。

 

 

image

 

それでも、この景色が見られたのは、灯台まで来たおかげ♡

 

 

で、一応、管理している青森海上保安部に電話したんですよ。

そうしたら、ちょうど新しい物に張り替えようとしているところだったらしいです。

で、青森海上保安部に来てくれればと言われましたが、

ダイヤモンドプリンセスで寄港していて、足がないことを伝えたら、

最初はメールか郵送か?手段をいろいろ考えてくれて、

結局、青森港国際クルーズターミナルまで来てくれることになったのです。

いや〜言ってみるもんですね。

 

 

image

 

無事に灯台カードをゲットすることができました!

青森海上保安部の方、本当にありがとうございました。感謝感謝です。

 

 

寄港地【青森】での出来事は以上です。笑

 

 

image

 

グランド・プラザ(アトリウム)。

寄港地にいる間は閑散としています。

 

 

 

つづきます。。。