〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行です〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【1日目:4/7(日) 横浜 16:00出港

 

 

出港の時間が近づいたので、屋上へ行ってみます。

 

 

image

 

横浜みなとみらい地区。逆光〜笑

 

 

image

 

カクテルを飲みながら出港パーティーを楽しみます♪

夫:ロングアイランド・アイスティー/私:モヒート

 

 

image

 

呑気にカクテルを飲んでいたら、出港の瞬間を見逃してしまいました。

 

 

image

 

出港パーティーが始まるよ〜♪

中央にはクルーズディレクターのミキコさんがいます。

リョータさんもいるいる。

 

動画もどうぞ↓ ※音が出ます

 

 

テーマパークのよう。

楽しい〜♪

ダイヤモンドプリンセスの旅が始まった実感がわいてくる!

 

 

image

 

出港パーティーの最中にベイブリッジの下を通過します。

当たらないと分かっていても、毎度スリリング(*´艸`*)

 

 

image

 

ベイブリッジ通過しました〜!

 

出港パーティーは続いています。

動画です↓ ※音が出ます

 

 

 

パッと見、日本人が少ない。

日本人を探すのが難しいくらい、外国人が多い!!!

 

後半は乗客も一緒に踊り始めて。。。

私も“YMCA”で参戦♪ 夫は参加型イベント苦手なタイプ⤵

 

 

image

 

お水とハイネケンをもらって、一旦 部屋に戻りました。

“プリンセス・プラス”のプランだと、好きなときに好きな飲物が気軽にもらえて快適。

 

船内新聞でイベントをチェック!

船内新聞のこと、以前は“プリンセスパター”と言っていましたが、今は“イベントリスト”と書かれています。

 

 

コロナ禍を経て、いろいろと変更になっていることがありますが、

ディナーについても大きく変わりました。

以前は1部と2部に分かれていて、

毎日同じ時間、同じダイニング、同じ席と決まっていました。

それが、17時から20分刻みで好きな時間と

好きなダイニングを選べるようになりました。

自分たちだけの席か相席OKかも選択できます。

 

それがですね、前もってアプリから予約するんですが、、、

船内イベントの時間が分からないのに、

何時に予約すればいいんだろう?って、放置していたら、

出発の2週間くらい前かな?

ハッとダイニングの予約を思い出して検索してみたら、

18〜19時台のちょうどいい時間帯が空いてなくて、失敗しました。

17時台はちょっと早いよね〜ってことで、20時台をチョイス。

早めの予約をおすすめします。

※プリンセス・シアターでのショーは19:15&21:15の2部制です(最終日だけ18:30&20:30)

 

 

1日目のドレスコードは「スマートカジュアル」。

高級なレストランに行く際の服装とお考えくださいとのことですが、、、

高級レストランへ行くことないんですけどぉぉぉ。。。

とりあえず、夫はジャケットにスラックス。私はジャケットにスカート。

着替えて、ディナー前にプリンセス・シアターでのショーを見に行きます。

 

 

image

 

ジャグリングショー。

 

ジャグリングではないけれど、ショーの最後は観客から4人選ばれ、

その場で簡単な演技指導があって、パントマイムの寸劇?が披露されました。

それが、めちゃくちゃ面白かった。

年配の男性は仕方ないにしても、30代?40代?の男性がグダグダで。。。笑

そのグダグダ加減が天才的だった。

パントマイムだから外国人も日本人も一緒に楽しめる。

笑うポイントは世界共通だね。

 

 

ショーが終わって、司会のミキコさんと外国人男性の?さんのトーク。

?さん、名前が分からなくてごめんなさい。デイブさんだったかな?うろ覚え。。。この先、Dさんで表記します。

 

ダイヤモンドプリンセスの乗客数は約2700人。

今回、乗客数の多い国ベスト5が発表されました。

 

1位:アメリカ 約800人

2位:日本 約400人

3位:オーストラリア

4位:イギリス

5位:カナダ

3位〜5位は200人前後だったと思います。

 

この日本人400人は今までの中で1番少ないそうです。

やっぱりね〜。どこへ行っても外人さんだらけなわけだ!

 

 

お次はディナーです。

1日目のダイニングは「パシフィック ムーン」。

 

 

image

 

メニューの左側はレギュラーメニュー。

外国船ですが、日本発着の船なので、日本食が用意されています。

 

 

image

 

右側は毎日メニューが変わります。

このメニューの中から好きなものを好きなだけ注文OK!

 

 

image

 

フレンチオニオンスープ、、、注文していないのに運ばれてきちゃった。

日本人相手なら伝えられるけど、英語話せないので受け入れました。笑

でもね、コレ食べたら、このあと完食できないかも。。。

夫は夫で別のスープを注文していたけれど、半分食べてもらいました。

 

 

image

 

サーモンの自家製グラブラックス(北欧風マリネ)。

 

 

image

 

クラシック シーザーサラダ。

 

 

image

 

ビールで乾杯したあとは、白ワイン。

 

 

image

 

リングイネパスタ&アサリ。

 

料理を食べ終わると、スイーツメニューを渡されます。

ケーキも日替わりでいろいろあるので、スイーツ好きにはたまらないですね。

 

 

image

 

フルーツの盛り合わせ。

今年、初スイカ♡ 初メロン♡

 

 

image

 

食後はホイールハウス・バーでジャズを聴きました。

 

 

image

 

ジン・デイジー。

 

 

image

 

21:15の部はピアノ・サックス・ウッドベース・ドラム。

 

 

image

 

22:45からはギター・ウッドベース・トランペット・ドラム。

 

 

image

 

音楽好きの夫、聞き惚れていました♪

また一緒にダイヤモンドプリンセスに乗ることができて本当に良かった。

夢見心地の世界です。

 

何のカクテルか失念。夫はお水。アルコール弱いのに飲んでいたほうです。

 

 

 

つづきます。。。