夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行へ。

10泊11日のクルーズ旅行記 長くなりますが、お付き合いよろしくお願いします。

 

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【1日目:4/7(日) 横浜 16:00出港

 

 

ホテルから大さん橋まで徒歩15分くらい。

小さなキャリーケースと旅行バッグだけなので徒歩でも全然平気!

大きなキャリーケース2つはSGムービング(佐川急便のお荷物配送サービス)を利用しました。

 

 

image

 

数百メートル先にダイヤモンドプリンセスが見えます。

 

 

image

 

久しぶり〜!ダイヤモンドプリンセス!

2018年秋以来、5年半ぶり。

2019年も行きたかったのに、夫に「いつでも行ける」と却下されたら、2020年からコロナ禍になっちゃってね。

やっぱり、行けるときに行け!です。

 

 

image

 

大さん橋の屋上。

 

 

image

 

大きな大きなダイヤモンドプリンセス。

まさに動くホテルです。

 

 

image

 

横からパチリ。

 

 

image

 

ホテルから直行して、ちょっと早いかな?と思ったけれど、

10時半ころに着いて、整理券は3番でした。

以前は客室ごとにグループ分けされて、乗船時刻が決まっていましたが、今回は特に決まりはなし。

 

1時間くらい待ったかな?

順番がきて、乗船の手続きへ。

 

 

image
 
あらかじめ専用アプリをダウンロードして、
パスポート情報や船内会計のクレジットカード情報など登録しているので、
以前と比べて乗船手続きはとてもスムーズ。
そして、このメダル型端末“メダリオン”を受け取ります。
3回目の夫はゴールド(2〜3回目)で、4回目の私はルビー(4〜5回目)。
このメダリオンはルームキーでもあり、
船の乗り降りのチェックや有料ドリンクなどの注文にも使われます。
 
 
乗船して、まずやったこと...「アップグレードの申し込み」。
真っ先に申し込みに行ったら、一度部屋に行く必要がありました。※部屋にはまだ入れないけど...
部屋に近づくだけで、メダリオンが反応しました。
その作業がシステム上 必要だったんだと思います。
 
 
image

 

スタンダードプランから“プリンセス・プラス”に変更してもらいました。
船内の通貨はドルなので、現在の円安ではアルコール1杯がサービス料込みで1200〜2000円くらいになりそう。
いちいち金額を気にしたくないし、せっかくの記念旅行なので奮発してアップグレードすることにしました。
これね、グループ全員が付けないといけないし、クルーズの宿泊数の申し込みになるから結構な金額になるのよ。
予約時に決断できていれば1泊あたり8500円だったんだけど、船内申し込みだと1泊あたり60ドル(約9000円)。
この差額は勉強代ですね。。。
で、トータルは...60ドル×10泊×2人=1200ドル(約18万円)。ひぇ〜笑
でもね、1日約2000円のチップはかかるし、ネットが使えるし、アルコール1日4〜5杯飲めば元とれるし、
総合的に考えれば高くはないかな?っと、自分に言い聞かせています。笑
まぁ、快適さと贅沢さを買った感じ?
 
 
無事にアップグレードしてもらったあとは、、、
 
 
image
 
ランチをいただきに「インターナショナルダイニング」へ。
 
 
image
 
ブッフェレストラン「ホライゾンコート」もあるけれど、
こちらはコースメニューがいただけて、雰囲気も落ち着いているので。。。
意外と穴場なんですよね。
 
 
image
 
ランチメニュー。
 
 
image
 
早速、パッケージを利用して生ビールを注文。
 
 
image
 
パン食べ放題。
だけど、1個しか食べません。他が入らなくなる...
 
 
image
 
夫の“フェットチーネ・アルフレード”。
 
 
image
 
私の“アボカドとベイ・シュリンプ”。
 
 
image
 
メインはふたりとも“牛テンダーロインのシャトーブリアン”。
夫、スマホで女子ゴルフを観戦しています(*´艸`*)
 
 
image
 
柔らかくて美味しい〜。
お昼から贅沢だわ〜。
 
 
image
 
デザートの“ミルキーチョコレートヘーゼルナッツスフレ”。
目の前でスフレに穴をあけて、ミルク?を注いでくれるんですが、
思わず「little」とお願いしました。
ウェイターさんは外人さんなので、片言の英語で。。。( ̄▽ ̄;)
ダイヤモンドプリンセスに乗るたび、英語が話せたらな〜と思います。
 
ミルクみたいなの、甘さ控えめでした。
スフレも軽い食感で、美味しかった♡
 
 
食事中に客室の準備が完了したと放送があったので、
ランチのあと、部屋へ向かいました。
英語と日本語でアナウンスしてくれます。
 
 
image
 
長〜い長〜い廊下。
今回の部屋はほぼ中央に位置していて快適でした。
 
 
image
 
窓のない内側の客室。
1番低いグレードの部屋です。寝るだけなのでいいんです。(強がりw)
バルコニー付きの部屋だと1泊1万円以上違ってくるんだもん。
窓がなくても、向かい合っている壁に鏡があるので、閉塞感はないです。
記念旅行とはいえ、締めるところは締めないとね。
 
 
image
 
デスク。
 
 
image
 
クローゼット。
 
 
image
 
洗面台。
 
 
image
 
ローションとハンドソープ。
以前は持ち帰り可能なチューブタイプのローションと小さな固形石鹸でしたが、変わったようですね。
 
 
image
 
シャワー&トイレ。
 
 
image
 
シャンプー&コンディショナーとシャワージェル。
シャンプーとコンディショナーは持参したものを使いました。
 

 

 
避難訓練も以前と変わりました。
前は決められた時間にマスターステーションに集合して、
そこで説明を聞かないといけませんでしたが、
今回はアプリまたは客室のテレビで安全ビデオを視聴し、
マスターステーションへ行ってメダリオンをピッとチェックして終了。
この作業は全員クリアしないと出港できません。
「まだ完了していない人がいます」と何度も放送されていました。
 
 
image
 
ベッドで並んでゴルフ観戦。
日曜なのでトーナメント最終日です。
誰が勝つのか?最終ホール、目が離せません。
竹田麗央プロ、初優勝おめでとうございます!
 
 
そうこうしているうちに、
SGムービングを利用した大きなキャリーケースが客室前に届きました。
ぜーーーんぶ出して、クローゼットや棚や引き出しに収納。
キャリーケースはベッドの下に収まります。
 
11日間、ここが我が家です。
 
 
 
つづきます。。。