夕食は今回も「2種の道産牛食べくらべ」のコースにしました。

好き嫌いの激しい夫がいるため、創作フレンチのコースは選べない...

 

 

image

 

平日の宿泊だったので、私たち以外に1組しかいませんでした。

それも、私たちは17:30からで、もう1組は19:00から。

貸し切り状態です。

 

 

image

 

それぞれ好みのビールで乾杯♪

母はサッポロクラシック。

夫はJOHANA BEERのブラッドオレンジ。

私はスプリングバレーのデイドリーム。

 

 

image

 

スプリングバレーのデイドリーム。

“柚子と山椒の爽やかな風味をほのかにきかせた、和のビール”

と書かれた、ユニークなビール。

 

 

image

 

コースメニュー。

 

 

image

 

【アミューズ】

冬野菜のバーニャカウダ

 

 

image

 

【パン】

「キタノカオリ」のカンパーニュ(右)

 

左は道産小麦で作られたパン。

どちらも美味しくてね、あとでお代わりもらいました。

 

 

image

 

【前菜】

鱈とキタアカリのブランダード

 

このペースト、めちゃくちゃ美味し〜!

ラスクにのせたり、パンにのせたり、バーニャカウダソースをつけてみたり、

いろんな食べ方をして楽しみました。

 

 

image

 

【スープ】

旬の野菜の白いスープ

 

魚介の旨味がきいたスープが美味しいこと。

細かく刻んだ野菜がいろいろ入っていました。

 

 

image

 

2杯目はスプリングバレーの豊潤496。

実は飲み比べセットで、飲み終わってから2杯目を持ってきてもらうようにお願いしていました。

飲み比べセットにすると100yenお安いの。w

 

 

image

 

【肉料理】

道産牛2種食べ比べ

 

 

image

 

手前はヒレ肉のポワレ。

奥はもも肉のなんちゃら。笑

ソースの説明もあって、2回ほど聞いたけれどメモしきれませんでした。

 

お肉はどちらも程よい柔らかさと程よい噛みごたえのある食感で、

お肉の旨味を堪能できました。

そして、グリル野菜の美味しいこと。

北海道の野菜は美味しいね!

 

 

image

 

お口直しの何だったかな?

 

 

image

 

【デザート】

毛陽リンゴのベイク・ド・アラスカ

 

目の前で火のついたラム酒をかけて仕上げてくれました。

 

 

image

 

反対側のほうが焼き目くっきり。

 

 

動画もどうぞ↓

 

 

こういう実演って、楽しいね♪

 

 

image

 

image

 

【コーヒーとプチ・フール】

コーヒーまたはハーブティー

北海道産小麦を使った焼き菓子とともに

 

 

image

 

デザインの違うカトラリーレスト。

どれも可愛いな〜。

 

 

 

私たちもそうだけど、母もコース料理を食べる機会がほとんどないので、

とても喜んでいました。

道産の食材にこだわった料理はどれも美味しかったです。

 

 

 

前回の夕食↓