8A GARAGE COFFEE」をあとにして、お次のお店へ。

車で数分のところにあります。

 

 

image

 

珈琲 食事『大坂屋』。

石蔵の建物が印象的です。

お店の前の道路は昔から何度も通ったことがあって、

お店の存在は気になっていたのに、なぜか入ったことはなくて。

今回、やっと来ることができました。

調べてみたら、1988年にオープンしたそうです。わぉ、私が大学に入学した年だわ。

オープンして35年経つなんて、、、なんで今まで来なかったんだろう?

 

重〜い引き戸を開けて店内へ。

1階はカウンター席で、2階へどうぞと案内されました。

 

 

image

 

うわ〜、ノスタルジック〜♡

 

 

image

 

奥からパチリ。

なんか「叫児楼」に雰囲気似てる。

 

 

image

 

テーブルに置かれていたダイヤルのない黒電話。

お店のママさんにお聞きしたら、

電話交換手に繋いでもらっていた時代の電話だそうです。

 

ママさん「凄い重いんですよ〜」

友人が受話器を持って「重いですね」

ママさん「本体が重いんですよ」

友人「壊したらいけないので...」

ママさん「もう壊れていますから」

 

このやりとりが面白かった〜。笑

で、ちょっと持ち上げてみたら、本当にめちゃ重かった。。。

 

 

他にも昭和レトロなものがたくさん!!!

 

 

image

 

扇風機も古いけど、その下にあるのは火鉢で温める湯たんぽ。

 

 

image

 

ガラス棚の中にはブリキのおもちゃ、こけし、ビクター犬などなど。

 

 

image

 

でっかいラジオ。

その上にはダイヤル式黒電話と白電話。

 

 

image

 

アイロン。

木箱がすごいね!

 

 

image

 

アイロンの横にはジュークボックス。

 

 

image

 

なんと!ジュークボックスは現役なんですって!!!

100円で2曲、楽しめます♪

 

まずはケーキセットをいただきます。

 

 

image

 

コーヒーとチョコレートムースケーキ。

コーヒーもケーキも美味しかったです。

石蔵カフェの雰囲気にぴったりの器が素敵。

 

 

image

 

ではでは、実際にジュークボックスの曲を聴いてみましょう♪

 

 

image

 

image

 

洋楽が多いですね。

日本の懐メロも少しだけ。

石原裕次郎の「ブランデーグラス」「恋の町 札幌」とか、かぐや姫の「神田川」とか、

ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」とか、

サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」とか、、、どれも懐かしい。

 

不思議なラインナップです。

 

 

image

 

1曲目はニール・セダカの「恋の片道切符」。

“A”のボタンと“5”のボタンを押して選曲。

曲が流れる...めちゃくちゃ懐かしい〜。

カセットテープで聴いていたな〜。

 

 

image

 

中にレコードが入っていて、自動で選び出してかけてくれます。

 

 

image

 

反射しないように、小窓の上にスマホ置いてパチリ。

 

 

2曲目はビートルズの「Let It Be」。

動画を撮ったんですが、著作権の問題でこちらに載せることはできないんですよね。

なので、レコードがセットされるまでの様子だけでもどうぞ↓

 

 

私たちのひそひそ声が入っててスミマセン(^_^;)

 

 

ジュークボックス、楽しい〜♪♪♪

これが現役なのって、凄いよね〜!!!

 

 

2階には6つの壁掛け時計があって、

そのうち4つの時計が毎正時に時間の数だけ音が鳴るんです。

少しずつ時間がずれているので、一斉に鳴ることはないんだけど。

時間差で鳴るのが可笑しくて。

これ、12時だったらどうなるの?なんだか凄そう。笑

 

 

↓3時の動画です。

 

 

時計によって音も違うんだよね。

って、全部の動画は撮ってないけどさ。笑

 

 

なんか昭和博物館にでも来たような気分になるお店です。

楽しくて素敵なお店♡

はぁ〜、なんで今まで来なかったんだろう?

 

また来よう♪